展示のお知らせ

今ひとつ、安定しないお天気のこの頃ですが
桜の便りもどんどん北上を続けて、
日差しは日に日に輝きを増しているよう。
今日はあとひと月ほど後の展示のお知らせです。
d0209370_14414624.jpg
d0209370_14464830.jpg
お世話になっている、人形のお店「ぼらん・どぉる」さんで個展をさせて頂きます。
常設されているお人形さん達と一緒に、お店の一画をお借りしての小さな個展です。
ミニ個展ですので、出品作は6体程になる予定。

今回は特に人形にまつわる「物語」を意識して制作した作品を展示します。
それはとりとめのないストーリーだったり、
数行で語り終えてしまうような短いお話だったり…。
人形と向き合って、ご覧下さった方がそれぞれに
色んな物語を感じて頂けたら…そんなことを願っています。

準備ができたら、作品紹介もこちらでしたいと思っています。







[PR]
# by seikopuppe | 2017-04-13 15:11 | お知らせ | Comments(0)

春を感じながら

日を追うごとに明るさを増してゆくように感じるお日様の光。
それを感じると単純に気分も明るくなる気がします。
次の展示に向けて準備を進めながらも、
それ以外にも思考はあっちへこっちへと飛んでゆく。

自分がやるべきことは何なのか、
本当にやりたいことは何なのだろうか、
そんな風な想いも。
d0209370_14524937.jpg

しっかり見極めながら、
これからの自分の在り方を見つけたい。
必ずしも願うようには進めないものだろうけれど
振り回されることなく、しっかりした足取りで。
大きな声で堂々と、がどうしても苦手で
及び腰になってしまいがちだけれど
静かでもゆるぎなく、届けたいひとに届くように。




[PR]
# by seikopuppe | 2017-03-11 15:19 | 雑記

倉敷の人形展終了しました

今年で11回目を迎えた倉敷での「ひいな展」が先週末で無事に終わりました。
今回は今までで一番大勢の作家様が参加され、
展示された作品も100体を超えています。
いつも苦労を厭わず主催して下さるあだち杏さん、玉青さん、
ご一緒させて頂いた全国の人形作家の皆様、
ギャラリーオーナー様、お手伝いして下さる方々、
そして会場までいらして下さったお客様、遠くからエールを送って下さった皆様
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

継続していくことの難しさと喜びと
毎回色んな学びがあります。
経験を糧にこれからも歩んでいけたらと思っています。
d0209370_13281975.jpg
次の展示の機会は5月になります。
しっかりと支度をして臨まなければと気合を入れなおして。

明日からもう3月。
ひな祭り、そして別れと出逢いの季節。
よき日々が続きますように…。





[PR]
# by seikopuppe | 2017-02-28 13:42 | お知らせ | Comments(0)

ひいな展の出品作

ずーっと、ずーっと、気が急いて、駆け抜けてきた感のあるここ数か月。
今週末から始まる倉敷での「ひいな展」に出品させて頂く作品を先ほど送り出しました。
まだやるべきことはあるのですが、ちょっと一息…。
会場搬入を前に不安と安堵と疲労が一気にやって来ています。

今回は2体の展示を予定しています。
d0209370_11572335.gif
この人形は新作ではありませんが
以前コラボレーションをさせて頂いた、加賀友禅作家の宮腰一恵さんの衣装にお召し替え。
昨年宮腰さんが金沢で個展をなさった際に展示して下さった再現です。
個展のメインでもあった、花嫁衣裳のミニサイズを着させて頂いています。
本物はなんと個展直後に宮腰さんのお嬢様が実際に結婚式でお召しになったとか…。
宮腰さんのご希望で、和風ではない明るい髪色の人形を、とのことで
思いもよらなかった幸運なコラボレーションが再び叶いました。
今度は倉敷で沢山の方々に見て頂けたら幸いです。
d0209370_12105797.gif
もう一体は新作です。実は昨日まで仕上げ作業をしていました。
人形としては特に目新しさのない作品かもしれません。
でも自分なりには結構思い入れみたいなものがありまして…。
作品タイトルは「のすたるじあ」にしました。
私のノスタルジーの想いを込めています。
少女の頃の憧れや好きだった世界、物語。
他人からしたら、陳腐で古臭いと笑われてしまうかもしれないけれど。
タイトルとは別に自分の中では呼び名があります。これはナイショ(笑)。

日差しは春めいてきていますが、まだまだ冬との端境。
せめて気持ちからでも…やさしい春の心地を見つけに
どうぞ倉敷まで、人形達に会いに来てやって下さい。




[PR]
# by seikopuppe | 2017-02-15 12:28 | 人形 | Comments(0)

第11回倉敷ひいな展

ホームページには掲載済みでしたが、
こちらではまだお知らせしていなかったので…遅ればせではありますが
d0209370_14050043.jpeg
今年も倉敷の趣あるギャラリーに人形作品が集います。
倉敷の美観地区散策とあわせて、
人形たちとのひと時をお楽しみ頂けたらと思います。

私は2体の人形の展示と、
ブログでちょこっとお知らせしていましたフォトブックを販売予定です。
展示作品のうち、1体は旧作ですが素敵な衣装にお召替えをして出品します。
もう1体は新作を。昨年末から猛スピードで仕上げていたものが
ようやく何とかお披露目の目途がたって、少しほっとしています。
余裕があれば、こちらでもご紹介するかも…かも?

展示まで気を抜かずに、しっかり支度をしなくちゃと思っています。
どうぞ会場までお運び頂けますよう…。





[PR]
# by seikopuppe | 2017-02-09 14:22 | お知らせ | Comments(0)