七草とガレットデロワ

雪景色で始まった新年。
まったりと過ごし、まあまあ良い具合で普段の生活が始まり。
でも、あんまりゆるゆるしていると今年もあっという間に過ぎてしまいそうだから、
ちょっと気を引き締めなくてはと思っています。

今年は初めて、7日に七草のセットを購入してみました。
思い返してみても、今まで七草粥を食べた記憶が無い。
自分ではもちろん作ったことが無かったし、実家でも食した覚えが無く…。
どこかで頂いたということも無かったはず。
今日のご飯何にしようかな~と考えていたときに思い立って、初七草にしよう!と。
とはいえお粥だともの足りなそうな気がしたので、七草入りの中華風リゾットを作成。
スーパーなどで目にはしていても、買ったことの無かった七草粥セット。
すずな、すずしろ、のカブや大根がミニサイズでなんだか可愛い。
これ、結構美味しかったです。本来の意味が若干薄れているような感もありますが…。

そしてもうひとつ、食にまつわる慣習に倣ってみたのがガレットデロワです。
フランスで1月6日のエピファニー(公現祭)に食べられているお菓子を
初めて買ってみました。日本でも近年認知度が上がっているみたいですね。
食べたのは6日以降ですが、フランスでも1月いっぱいくらいは食べるみたいですし。
お味はなんとなく想像がついていたけれど、
なんだか無性に食べてみたくなってしまったのがほぼ1年前のこと(笑)。
そのときは購入するにはちょっと時期が遅く。自作するのは面倒くさく。
1年越しで念願達成しました。美味しかった。満足です。
d0209370_14133676.jpg


昨日の鏡開きは何もやってないのですが、
昨年末に圧力鍋で炊いたあんこが冷凍してあるのと、
お正月の残りのお餅も冷凍保存してあるので
それを消費するのに近々におぜんざいにしようかな~などと思ってます。

季節にまつわるあれこれを自分なりに楽しむのも、
日々の暮らしに彩りを添えることができていいものですね。
私の場合はもっぱら食欲にばかり偏っていますけれど…。
[PR]
by seikopuppe | 2015-01-12 15:05 | 雑記 | Comments(2)
Commented by みちこ at 2015-01-16 07:32 x
以前にもコメントさせていただいたことのあるみちこです。お久しぶりです。
七草粥の話題についつい「私も!」と書き込みました。
実家で食べた記憶もなく、自分で作ったこともなく、毎年ローカルニュースで「◯◯で恒例の七草粥が振舞われました」の話題を見るたびに失礼ながらあまり美味しくなさそう…と敬遠していましたが、今年は作ってみようかなと思い立ち、スーパーで七草粥セットを買ってしまいました(ちょっと高いな、って思いましたが・笑)
私は普通に白いお粥にしましたが、食べてみると思いのほか美味しかったです。
もっと野草臭いと言うか、香りがキツいのかなと思っていましたがそんな事無くて、これならもっと前から作ってみればよかったと思いました。
……しかし、私の場合オチがありまして、セットを買ったのが前日だったのにすっかりその日を7日と勘違いしまして一日早く食べてしまいました。
当日朝のニュースで「今日は七草粥を〜〜」の言葉を聞くまで気づかず(子どもたちも気づかなかったのか何も言わずに食べました)恥ずかしい思いをしました。
毎日ボーっと過ごしてないで頭をシャキッとさせないといけませんね(^^;)。
今年もせいこさんのお人形楽しみにしています。どうぞお身体にお気を付けて日々お過ごし下さい。
Commented by seikopuppe at 2015-01-16 11:32
>みちこ 様
コメントありがとうございます!
お粥ってなんとなく味気ない感じで、
作っても家族にもウケが良く無さそうな気がして
私もずっと敬遠していたんですよ。
七草って思ったほど臭みもないですよね。
私も来年は普通の七草粥にしてみようかしら…?
七草の当日じゃなくても全然構わないんじゃないですか!
正月三が日くらいを過ぎると、
何とはなしにあっさりしたものや、普段通りの食事が食べたくなりますものね。
今年も1年、元気に過ごせると良いですね。
みちこさんもどうぞご自愛なさって下さい!
<< ひとりごと 新しき年に >>