カテゴリ:人形( 57 )

ミニ個展 出品作その6

ミニ個展「人形語り」のための作品紹介、これが最終です。
d0209370_13401004.gif
作品タイトル「のすたるじあ」
オーソドックスな人形らしい姿ではありますが、
実はインスパイアされたお話のイメージを結構しっかりと踏襲しています。
衣装はアンティークショップで見つけたもの。
現代の人形衣装作家さんがアンティーク素材を使用して仕上げたのだそうです。
d0209370_13471379.gif
リボンはドレスのカメオと色を合わせて。
甘いながらも爽やかな感じにできたかな~と思っています。



人形のような立体のものは
画像と実際目にするのとは案外印象が違います。
サイズ感もそうですし、ご覧になる環境でもがらりと変わるもの。

どれくらい自分の想いが届くかとても不安なものですし、
かといって押しつけがましいのも望むところではありません。
どうぞ楽しんで見て、感じて頂けますように。





[PR]
by seikopuppe | 2017-05-08 11:38 | 人形 | Comments(0)

ミニ個展 出品作その5

d0209370_13183626.gif
作品タイトル「桜花憧憬」
古き時代の深窓の令嬢…という、かなりはっきりとしたイメージを
最初から設定して作ったものです。
ドレスか着物か、いずれにせよお嬢様らしいものにしたいと思っていました。
d0209370_13244372.gif
少しセピアカラーにした画像。
美しくて切ない物語の登場人物です。





[PR]
by seikopuppe | 2017-05-07 10:25 | 人形 | Comments(0)

ミニ個展 出品作その4

今回初お披露目ではない作品も展示予定です。
でもどれも東京で見て頂くのは初めてになります。
d0209370_12525168.gif
作品タイトル「月夜の童話」
人形のためのお人形もセットになります。
平面作品でも立体でも、人形を抱く少年少女というのはとても好き。

d0209370_12563146.gif
最近は球体関節ではない、
より人形らしいお人形を作りたいという気持ちがむくむくとあって
色々試行錯誤中でもあります。




[PR]
by seikopuppe | 2017-05-06 10:21 | 人形 | Comments(0)

ミニ個展 出品作その3

一番最近仕上がった作品です。
d0209370_17475743.gif
作品タイトルは「Die Vorleserin」
ディー・フォアレーザリン、と読みます。ドイツ語で(女性の)朗読者という意味。
彼女は人の形をしてはいますが、人間ではありません。
書棚に棲み、時々気の向くままに言葉を紡ぎます。
囁くように、誰に向けるわけでもない。
聞こえる人にしか聞こえない。言葉は耳ではなく心に流れ込む。

そんな他愛のない想像をしながら作りました。
d0209370_18010046.gif
昔、真っ暗な部屋で独り
気に入った音楽を聴きながらぼーっとしていたことを
思い出したりもしました。







[PR]
by seikopuppe | 2017-05-05 11:27 | 人形 | Comments(0)

ミニ個展 出品作その2

ミニ個展に出品予定の作品ご紹介続きます。
d0209370_12001205.gif
作品タイトル「waltz」
有名な物語のイメージを私なりに。
事の始まりは人形を支えているスタンドでした。
アンティークの金属製スタンドを見つけた時に
色んな妄想がぶわ~っと広がって。
実は本来どんな使われ方をした物なのかはわかりません。
d0209370_12063037.gif
自分の内に在る贖罪という言葉に思いを馳せて。
めぐり逢いの不思議もカタチになったかもしれません。




[PR]
by seikopuppe | 2017-05-04 11:58 | 人形 | Comments(0)

ミニ個展 出品作

「ぼらん・どぉる」さんでのミニ個展、だんだん迫ってきました。
展示予定の作品をぽつぽつご紹介していこうと思います。
開催前にお披露目するのは、どんなものかしらとも迷うところなんですが…。
でも画像と実物はやはり違うものだと考えていますし、
もし写真を目にして直に見たいと思って頂けたら嬉しいし…(逆パターンもありかもしれませんが)

まずはご案内状に使わせて頂いた人形から。
d0209370_11220002.gif
作品タイトルは「water lily」
森の奥、湖の畔に棲む妖精のような少女のイメージです。
一角獣がお伴ですが、彼は像の姿。
d0209370_11294900.gif
湖面と木々の色を瞳に映し、髪は花染。
瞼には木漏れ日をうけて。

様々に想像の枝葉を広げながら作っていました。
ご覧になる方が、色んな物語を想って下さったらいいなぁと願っています。






[PR]
by seikopuppe | 2017-05-03 11:10 | 人形 | Comments(0)

ひいな展の出品作

ずーっと、ずーっと、気が急いて、駆け抜けてきた感のあるここ数か月。
今週末から始まる倉敷での「ひいな展」に出品させて頂く作品を先ほど送り出しました。
まだやるべきことはあるのですが、ちょっと一息…。
会場搬入を前に不安と安堵と疲労が一気にやって来ています。

今回は2体の展示を予定しています。
d0209370_11572335.gif
この人形は新作ではありませんが
以前コラボレーションをさせて頂いた、加賀友禅作家の宮腰一恵さんの衣装にお召し替え。
昨年宮腰さんが金沢で個展をなさった際に展示して下さった再現です。
個展のメインでもあった、花嫁衣裳のミニサイズを着させて頂いています。
本物はなんと個展直後に宮腰さんのお嬢様が実際に結婚式でお召しになったとか…。
宮腰さんのご希望で、和風ではない明るい髪色の人形を、とのことで
思いもよらなかった幸運なコラボレーションが再び叶いました。
今度は倉敷で沢山の方々に見て頂けたら幸いです。
d0209370_12105797.gif
もう一体は新作です。実は昨日まで仕上げ作業をしていました。
人形としては特に目新しさのない作品かもしれません。
でも自分なりには結構思い入れみたいなものがありまして…。
作品タイトルは「のすたるじあ」にしました。
私のノスタルジーの想いを込めています。
少女の頃の憧れや好きだった世界、物語。
他人からしたら、陳腐で古臭いと笑われてしまうかもしれないけれど。
タイトルとは別に自分の中では呼び名があります。これはナイショ(笑)。

日差しは春めいてきていますが、まだまだ冬との端境。
せめて気持ちからでも…やさしい春の心地を見つけに
どうぞ倉敷まで、人形達に会いに来てやって下さい。




[PR]
by seikopuppe | 2017-02-15 12:28 | 人形 | Comments(0)

「お人形遊び」は続く…

d0209370_11522989.jpg

昨日はご縁があってお嫁に行ったお人形に再会してきました。
素敵なアクセサリーや手芸作品を制作されている作家さんの衣装を纏って
ちょっとおめかし。オリジナルとはまた雰囲気が変わって楽しい、嬉しい~。
球体関節人形の良いところは、こういったアレンジで色んな表情を見られるところです。
d0209370_11575545.jpg

オーナー様のご希望で仕立てて頂いたビクトリアンなケープに
お洒落で愛らしいボンネットまで…。
このお人形は初聖体受領式用の白いドレスの他に
お着換え用のチェックのワンピースも持っているのですが
そちらにもとても良く似合ったそうです。

私はお裁縫は苦手だし、本来が不器用なので
自らはこんな風に夢のある楽しいお遊びが
なかなか出来ずにいるのですが…。
仕上げたお人形が新しいお家でこんな風に大事に愛されている姿を見ると
本当に幸せな気持ちになれます。

これからも大事に大切に、一体一体に心を込めて作らなくちゃ。
改めてそう思います。
d0209370_12151382.jpg

[PR]
by seikopuppe | 2016-06-18 12:16 | 人形 | Comments(0)

つくってみた

先日からの九州での地震災害。
不安や心配や、自分は何を為すべきなのだろうという迷いや
気持ちの塞ぐここ数日です。
被害に遭われた方々に出来るだけ早く、
穏やかな日常が戻ることを願ってやみません。



d0209370_1764898.gif

昨年、広島のアンティークサロンで展示をさせて頂いたときに
贅沢にもプロのカメラマン様が写真を撮って下さいました。
自分以外の方に撮影して頂くというのは、新鮮な驚きがあって楽しいもの。
その上、さすがにプロフェッショナルというのは凄いです。
アングルや光の捉え方、焦点の絞り込み等々、
画像を拝見して惚れ惚れとしてしまいました。

そんな貴重な写真の数々を何かかたちに纏めたいとずっと考えていて。
とにかく少し余裕のあるうちに、と思って
以前から気になっていたフォトブックをつくってみました。
お試しなので本当に自分のためだけ。
あまり考えずに一気に仕上げてしまったのですが、
それなりに満足しています。

今回作ったものはコスパ的に販売したりできるものではないので
増刷するつもりは無いのですが、
せっかくの素敵な写真を、活かせる方法を考えています。
d0209370_17162476.gif

ポストカードとか、もうちょっと手ごろなフォトブックとか?
さて、どうしたものかなあ…。
[PR]
by seikopuppe | 2016-04-18 15:48 | 人形 | Comments(0)

ひいな展 出品作品

更新しないままあっという間に時間が経ってしまいました。
前回お知らせしました倉敷での「ひいな展」も間もなく始まります。
今年は10回記念ということもあって、参加される作家様も多くて
とても楽しみにしています。

私は1点、新作を出品させて頂こうと思っています。
本日は初お披露目。
d0209370_11114296.gif

このお人形は展示のご案内用の写真にも使っていますが、
そのために撮影したときは、まだ本体のみが完成していて
衣装は仮に合わせているだけの状態でした。
その後下着やアクセサリー類も含めて、
私にとっては本当にシンドイお裁縫作業を経て仕上げ。

和装と洋装とどちらでも似合いそうな雰囲気にしましたが、
いい感じの和装用の生地が見つけられなくて、ひとまずは洋装で。

イメージは古き時代の深窓の令嬢。
レトロな雰囲気いっぱいの倉敷で、
皆様にご覧頂けましたら本当に嬉しいです。
[PR]
by seikopuppe | 2016-02-12 11:27 | 人形 | Comments(0)