カテゴリ:雑記( 138 )

真夏の戯言

お暑うございます…。
すっかりダメ人間になりながらも
なんとか日々を過ごしています。
ちょっとづつでも、その日のノルマを設定して
それを為すことで自分を納得させる。
今のところ人形3体にプラスアルファで進行中。
プラスアルファの方をもっと追及したいところですが
なんとなくいつもの工程の方ばかり先行させてしまいがちなのは
考える作業が面倒なのか、
遠くても締め切りのある方を進めたくなるからか。

やっぱり制作作業はセルフコントロールが大事だなあと。
好き、とか愛しさとか、萌え~とか、
そんな気持ちを大事に大事に育てながら、頑張るのだ!
d0209370_09364485.gif
色味がちょっと涼し気に見えなくもない…かな?と、
内容とは関係ない画像。
掲げられるような写真も撮れていない昨今です。








[PR]
by seikopuppe | 2017-07-27 09:57 | 雑記 | Comments(0)

とわずがたり

梅雨はどこ行っちゃったの~?というお天気。
比較的カラっとして朝晩涼しいのは助かるのですが、
今後の天候具合がどうなるのか、気になるところです。
d0209370_10165197.gif
ここ最近、作った人形が手元を離れるのは惜しくない?…という問いを
たて続けに受けることがありました。
自分の制作スタンスとか、意味とか、そんなことに改めて思いを巡らせたりして
苦手ながらも言葉にしてみようかな、と思います。上手くまとまるかな…?

「人形」というものに何故かとても惹かれて、作り続けてきて、
今では人形制作が生きる意味のようになっているけれど。
たぶん自分が作りたいのは、アートとおもちゃとの中間くらいの存在。
対峙したときにそれくらいの距離感に居てくれるのが心地好いんだと思います。

人形という形態を借りて、自分の想いを表現したい。
だから人に見てもらう時には、作品単体だけでなく、それが在る空間も感じてもらいたい。

でも最終的にはそれを気に入ってくれた誰かのものになって
その人と日々を共にして欲しい。それが人形の完結した形だと思うから。
だって「お人形」はとても個人的な存在だと思うから。

作品を作り上げて、展示した時点で、自分自身の想いに先ずピリオドを打てる。
そして想いを受け止めてくれた人に所有されて、今度は新たな物語が始まる。
その先はもう作者が関われる領域ではないのだけれど…。

でも手元に置いて下さっている人が、大事に愛情を注いでくれていることを
垣間見ることが出来たら、もう、それは本当に嬉しくて幸せで。

創りたいという想いが在る限り、作れる環境が在る限り、
誠実に続けていこう…。そんな風に思います。

ああ、やっぱり言葉にするのは難しい。
でも少しは自分自身にも気持ちの整理が出来ていいのかもしれない。
言い擱くことも、たぶん大事なこと。






[PR]
by seikopuppe | 2017-06-17 11:17 | 雑記 | Comments(0)

雨の日の

そろそろ梅雨入り宣言かしら、と思う空模様。
気になっていたようでいて、たぶん天候や日常のことに
気がそぞろになっていたのでは…と思い返す今現在です。
自分にとっての一大イベントがとりあえず終了し、
ぼちぼちとその後片付けなどしながら、次への取り掛かりも。
長らく放置状態に近かったホームページも更新しました。
d0209370_13084260.gif
最近ずっと、じぶんなりのSNSとの関わり方などを考えています。
ホームページ、ブログ、 twitter
おまけにほんのつい先日、登録してみた Instagram…。
(facebook はなんだか画面構成が苦手で尻込みしています。)
自ら発信するのはやっぱりどうも不得手で、
どちらかというと他人様の活動情報を見せてもらうために
やっているのが主なのですが。
たぶん皆さんそれぞれのスタンスで使っているんだろうな~、
私も自分なりに上手く使えたらいいな、と思うのですが。
これがなかなか…難しいものですね。
殻に閉じこもらず、でも振り回されることなく、手探りでゆっくり。
そんなふうに思っているこの頃です。






[PR]
by seikopuppe | 2017-06-07 13:40 | 雑記 | Comments(0)

春を感じながら

日を追うごとに明るさを増してゆくように感じるお日様の光。
それを感じると単純に気分も明るくなる気がします。
次の展示に向けて準備を進めながらも、
それ以外にも思考はあっちへこっちへと飛んでゆく。

自分がやるべきことは何なのか、
本当にやりたいことは何なのだろうか、
そんな風な想いも。
d0209370_14524937.jpg

しっかり見極めながら、
これからの自分の在り方を見つけたい。
必ずしも願うようには進めないものだろうけれど
振り回されることなく、しっかりした足取りで。
大きな声で堂々と、がどうしても苦手で
及び腰になってしまいがちだけれど
静かでもゆるぎなく、届けたいひとに届くように。




[PR]
by seikopuppe | 2017-03-11 15:19 | 雑記

邁進中

朝から雪が舞っています。
年始でのんびりは早々に切り上げ、
日々しこしこと作業を進めています。

ここしばらくは結構時間をかけて
じっくり、というか、紆余曲折しつつ
悶々と仕上げることが多かったので
私としてはかなり速いペースかもしれません。

出来れば来月の展示に出したいけれど…。
間に合うかな~、どうかな?
予定通り、予想通りに行けば。
描いているイメージがはっきりしているので
そこに上手く落とし込めれば、と思います。
d0209370_14515745.jpg

まっすぐ一本道を着実に進められますよう…
そう願いつつ、一歩一歩。





[PR]
by seikopuppe | 2017-01-14 14:32 | 雑記 | Comments(0)

Neujahr 2017

暖かで穏やかな元旦を迎えています。
何処へも出かけず、来客も無く。静かな祝日。
ひととき、ゆったりとした心持ちで居られる幸せに感謝。

しばしの休憩の後、また気持ちを引き締めて始動したいと思います。
今年の展示予定はこちらでも順次ご案内していきます。

d0209370_13194801.jpeg
今年誕生予定の子。
制作途中の画像って、わりと公開するのを憚ってしまう方なんですが…。
まだまだ完成まで道のりは遠いものの、
今回はスピードアップして、勢いで仕上げたいので
自分への縛りの意味も含めて。
さあ、どう相成りますやら。
頑張ります。

自分なりに精一杯歩んでゆきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。




[PR]
by seikopuppe | 2017-01-01 13:34 | 雑記 | Comments(0)

2016大晦日

いよいよ今年も暮れようとしています。
良いこともあったし、そうでないことも。
なかなか思うようにいかない1年だった、
というのが今強く感じられること。
でも概ね元気に過ごせたし、決して悪い1年だったわけじゃない。
年内にやろうと思っていた事は、なんとかこなせたし
無事に新しい年を迎えられそうです。
来年はもっと進歩や変化を実感できるよう頑張ろうと思います。
気持ちをリセット出来る良い機会。
お世話になった方々や、色んなことに感謝を込めて…。
良いお年を!
d0209370_19105714.jpg


[PR]
by seikopuppe | 2016-12-31 18:53 | 雑記 | Comments(0)

天使が囁く

ホリデーシーズンの真っ最中ではありますが、
世界でも日本でも、様々な悲しい出来事が起きています。
かなうならば、全ての人々が穏やかな気持ちで過ごせるよう
祈りを捧げます。
d0209370_15531920.jpg
手のひらにのる小さな幸いでも、
それがそうであると思えるならば
ひと時救いを見出すことができると信じたい。




[PR]
by seikopuppe | 2016-12-23 15:47 | 雑記 | Comments(2)

Weihnachten

d0209370_03492047.jpg
d0209370_03504058.jpg
d0209370_03511210.jpg
一足早く、そして駆け足でクリスマスを楽しんだ。
怒涛の年末年始前に、しばしのお楽しみ。
頑張って今年を無事に納められますように…!



[PR]
by seikopuppe | 2016-12-19 03:48 | 雑記 | Comments(0)

クリスマスシーズン

d0209370_18455173.jpg
天使が風向きをうかがっている
d0209370_18524308.jpg


Happy Holiday!



[PR]
by seikopuppe | 2016-12-16 18:44 | 雑記 | Comments(0)