カテゴリ:お知らせ( 57 )

LE Retour 〜ル・ルトゥール展

どうにもこうにも、苦手な気候になってきたせいと
気持ちがなんだか落ち着かずに、
すっかり後手にまわってしまったのですが
展示参加のお知らせをひとつ。

アートやファッション…店主さんが独自のこだわりでセレクトした作品を扱うお店
「コルメキッサ」さんが企画された展示会に参加させて頂きます。
詳細はこちらからご覧になれます→ LE Retour ~ル・ルトゥール展

場所は渋谷駅からほど近い「ギャラリールデコ」さん。
もうずいぶん前のことになってしまいましたが、
人形の師匠と教室仲間の方々とグループ展をさせて頂いたことがあります。
まるごとギャラリーのビルがリニューアルして新装開店されたとのこと。
またご縁があって懐かしいやら嬉しいやら…。

絵画あり、人形あり、洋服やアクセサリーなど
きっと楽しい展示になると思います。

私は過去の作品ですが展示させて頂けることになりました。
d0209370_16440352.gif
d0209370_16442369.gif
なんだかお庫出的な感覚です。
宜しければどうぞ会いに行ってやって下さいね。







[PR]
by seikopuppe | 2017-07-05 16:57 | お知らせ | Comments(0)

ミニ個展終了しました

d0209370_12083330.jpg
人形のお店「ぼらん・どぉる」さんでの
ミニ個展「人形語り」が無事に終了致しました。
民家を改装した店舗での開催は
お越し頂くのにちょっぴり手間のかかるロケーションでしたが、
それでも見にいらして下さるお客様がいらして本当に嬉しくて。
店内のしつらえのお陰で、ゆっくりくつろいでご覧頂けたと思っています。
こんな素適な機会を与えて下さったドルスバラードさんには
感謝の気持ちで一杯です。
今までと、これからと、自分の制作についても
色々考えを巡らせたりしました。
案外人の気持ちって、微妙な危ういバランスでいるものです。
少なくとも私はそう…。
それでもこれまで作り続けてこられたのは
「好き」の思いと、周囲の人達に支えられてのことなんだなあと
改めて感じます。
これからもぼちぼちと、ぶれないように進んでゆこうと思います。
本当にありがとうございました。







[PR]
by seikopuppe | 2017-05-29 12:07 | お知らせ | Comments(0)

ミニ個展開催中です

ミニ個展「人形語り」
ドルスバラードさんのお店「ぼらん・どぉる」で始まりました。
d0209370_15353669.jpg
初日は生憎の雨の中、それでもわざわざお越し下さったお客様もあって…。
本当にありがたく、嬉しく、感激しました。
会場風景など、ドルスバラードさんのサイトでも素敵にご紹介下さっています。
「ぼらん・どぉる」さんは昭和の雰囲気漂う民家を改装された店舗です。
お玄関で靴を脱いでお入り頂いて、畳にぺたりと座ってゆっくりご覧になることもできます。
時間の流れもなんだかゆったりと感じる空間。
お人形達との落ち着いたひと時をお過ごし頂ければ幸いです。
お店は月曜、火曜が定休日ですが、個展は今月28日まで開催しています。
どうぞお運び下さいませ。



[PR]
by seikopuppe | 2017-05-16 15:46 | お知らせ | Comments(0)

展示のお知らせ

今ひとつ、安定しないお天気のこの頃ですが
桜の便りもどんどん北上を続けて、
日差しは日に日に輝きを増しているよう。
今日はあとひと月ほど後の展示のお知らせです。
d0209370_14414624.jpg
d0209370_14464830.jpg
お世話になっている、人形のお店「ぼらん・どぉる」さんで個展をさせて頂きます。
常設されているお人形さん達と一緒に、お店の一画をお借りしての小さな個展です。
ミニ個展ですので、出品作は6体程になる予定。

今回は特に人形にまつわる「物語」を意識して制作した作品を展示します。
それはとりとめのないストーリーだったり、
数行で語り終えてしまうような短いお話だったり…。
人形と向き合って、ご覧下さった方がそれぞれに
色んな物語を感じて頂けたら…そんなことを願っています。

準備ができたら、作品紹介もこちらでしたいと思っています。







[PR]
by seikopuppe | 2017-04-13 15:11 | お知らせ | Comments(0)

倉敷の人形展終了しました

今年で11回目を迎えた倉敷での「ひいな展」が先週末で無事に終わりました。
今回は今までで一番大勢の作家様が参加され、
展示された作品も100体を超えています。
いつも苦労を厭わず主催して下さるあだち杏さん、玉青さん、
ご一緒させて頂いた全国の人形作家の皆様、
ギャラリーオーナー様、お手伝いして下さる方々、
そして会場までいらして下さったお客様、遠くからエールを送って下さった皆様
心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

継続していくことの難しさと喜びと
毎回色んな学びがあります。
経験を糧にこれからも歩んでいけたらと思っています。
d0209370_13281975.jpg
次の展示の機会は5月になります。
しっかりと支度をして臨まなければと気合を入れなおして。

明日からもう3月。
ひな祭り、そして別れと出逢いの季節。
よき日々が続きますように…。





[PR]
by seikopuppe | 2017-02-28 13:42 | お知らせ | Comments(0)

第11回倉敷ひいな展

ホームページには掲載済みでしたが、
こちらではまだお知らせしていなかったので…遅ればせではありますが
d0209370_14050043.jpeg
今年も倉敷の趣あるギャラリーに人形作品が集います。
倉敷の美観地区散策とあわせて、
人形たちとのひと時をお楽しみ頂けたらと思います。

私は2体の人形の展示と、
ブログでちょこっとお知らせしていましたフォトブックを販売予定です。
展示作品のうち、1体は旧作ですが素敵な衣装にお召替えをして出品します。
もう1体は新作を。昨年末から猛スピードで仕上げていたものが
ようやく何とかお披露目の目途がたって、少しほっとしています。
余裕があれば、こちらでもご紹介するかも…かも?

展示まで気を抜かずに、しっかり支度をしなくちゃと思っています。
どうぞ会場までお運び頂けますよう…。





[PR]
by seikopuppe | 2017-02-09 14:22 | お知らせ | Comments(0)

ミニフォトブック

ひたすらに制作作業を進める日々を送っています。
それとは別に準備していたものが出来上がってきました。
d0209370_22200194.jpg
A6サイズのフォトブックです。
表紙はメーカーのフォーマットから選んだ柄で
人形の写真にしませんでした。
でもこれ結構、内容とマッチしてるんじゃないかと自分では思っています。
d0209370_22200764.jpg
64ページあるので、余白も贅沢にとってみました。
d0209370_22201227.jpg
2015年にアンティークサロン「ラ・パンチュール」さんで
展示させて頂いたときにプロのカメラマン様が撮影してくださった写真を使用しています。
d0209370_22194548.jpg
来月参加予定の展示会で販売させて頂こうと思っています。
その際にはポストカード1枚を添えて…。
見本を用意しますので、お手に取って頂けたら嬉しいです。






[PR]
by seikopuppe | 2017-01-22 22:42 | お知らせ | Comments(0)

宮腰さんの個展終了しました

d0209370_1104837.jpg

秋雨前線や台風や、お天気に恵まれない日々が続いています。
金沢でも天候はすっきりとしなかったようではありますが、
宮腰一恵さんの加賀友禅の個展は、先日無事に終わりを迎えました。

美しい友禅作品の数々はもちろんのこと、
加賀友禅の衣装を纏った人形達も、
ご来場下さった方々にお楽しみ頂けたようで本当に幸せに思っています。
d0209370_1152759.jpg

私自身は会場に伺うことが叶いませんでしたが、
頂いた画像でその空間を思い描きながらしみじみと思いを馳せました。
d0209370_1154172.gif

今回飛び入り的な出品となりましたが、
展示のメインでもあった花嫁衣裳の縮小版、引き振袖を羽織らせて頂いた人形。
ミニチュアサイズのものを作ったけれど、もし似合いそうなお人形があれば…と
宮腰さんからリクエストを頂いて、ぱっと思い浮かんだこの子。
肌や髪の色も着物の色柄とマッチして、たまらなく嬉しく感じました。

そうしてなんとこの衣装を頂戴してしまったのです…!!
今回限りのコラボレーション、のつもりでしたが
とても似合っているからとお譲り下さって。
有難いやら勿体ないやら、舞い上がってしまいました。
また別の機会で観て頂く機会を持ちたいと願っているところです。

d0209370_1155316.gif
d0209370_1161186.gif

このお人形達もきっと晴れ舞台を楽しんだことでしょう。

つくづく色んなご縁を噛みしめたこの度の催しでした。
宮腰さん、ご一緒に展示させて頂いて色々お世話下さった人形作家の紙谷さん、
お手伝い下さった様々な方たちと
会場まで足を運んで下さったお客様、遠くから気にかけて下さった方々
皆々様に心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
[PR]
by seikopuppe | 2016-09-23 11:31 | お知らせ | Comments(0)

宮腰一恵さん個展

d0209370_105746.jpg

d0209370_1057168.jpg

加賀友禅作家 宮腰一恵さんの個展が近づいてきています。
私も気持ちだけでも、金沢へ向けてエールを送り続けています。
そしてサポーター(に、なってればいいな)の人形達はすでに金沢へ…。

この展示に、ご一緒に人形を展示される紙谷英里さんがそもそものご縁でした。
紙谷さんが自作のお人形に宮腰さんの人形用の着物を纏わせているのを拝見して、
それがとっても可愛らしくて素敵で。

人間用の着物を利用して人形衣装に仕立てたものも良いんだけれど…。
でも初めから人形サイズで、しかもその人形のためにデザインされた着物を着せられたら!
そんな想いに快く応じて下さり、しかも宮腰さんご自身も楽しんで取り組んで下さいました。

昨年は加賀友禅のお膝元での展示の機会を得て、
宮腰さんとも初対面を果たすことができました。
そうしてまた今度は宮腰さんの晴れ舞台にお呼び頂けてとても嬉しいです。

艶やかなお着物の数々を是非多くの方にご覧いただけますように。
そうしてそれと共に、お人形もお楽しみ頂けましたら幸いです。
d0209370_11341717.gif

この人形も!お目見え予定です。
展示のご案内にもある、花嫁衣裳の白地の振り袖。
それの人形サイズを着付けてもらって展示させて頂くことに…!
このコラボレーションは今回限りになりますので、どうぞご覧くださいませ。
[PR]
by seikopuppe | 2016-09-08 11:36 | お知らせ | Comments(0)

9月の展示

先日も簡単にお知らせしましたが、
9月に人形を展示させて頂くことになっています。
d0209370_1553689.jpg

「しんせい」 宮腰一恵 個展

加賀友禅の婚礼衣装、振袖、着物、帯、小物などを展示
​ 展示協力(人形) 紙谷英理 せいこ

日時
2016年9月16日(金)~19日(月)
10:00~18:00
(最終日は16:00まで)

場所
金沢市民芸術村「里山の家」
金沢市大和町1-1


加賀友禅作家の宮腰一恵さんの個展が開催されます。
宮腰さん作の衣装を纏ったお人形達も一緒に展示される予定です。

私の人形はこの2人…
d0209370_15582457.gif

d0209370_1559414.jpg

それに加えてもうひとり、素敵な着物を羽織らせて頂けるかも。
展示のメインとも言えるかもしれない、友禅の花嫁衣裳の
ミニチュア版を上手に着こなすことができたら…。
皆様にご覧頂けると思います。

お近くにお住まいの方、ご旅行予定の方、
よろしければどうぞお出かけ下さいませ。
[PR]
by seikopuppe | 2016-08-31 16:06 | お知らせ | Comments(0)