カテゴリ:旅( 16 )

旅の断片~忘備録

気忙しい時期ではありますが、
スペインへ行ってきました。
今回私の中で、旅の副題が「修道院」だった。
スペインはカトリックの国だし歴史も古い。
切り取った風景をアルバムがわりに、ここに置いておきます。
d0209370_22485959.jpg
d0209370_22493768.jpg
郊外の修道院。
d0209370_22503817.jpg
修道女のお菓子を食べられるカフェにて。
d0209370_22533855.jpg
偶然見つけた、お菓子を売っている修道院のサイン。
d0209370_22560331.jpg
この路地を入ると
d0209370_22570022.jpg
あったー!「トルノ」と言う小さな回転扉。
でもスペイン語でのやりとりは敷居が高くて実際に購入するのは断念。
ところがホテル近くの広場にあった屋台で買ったこれは、
どうやら修道院で作られたお菓子だった。
d0209370_23035075.jpg
d0209370_23043430.jpg
ちょうど1年ほど前に、スペインの修道女の作るお菓子のレシピ本を手にして、関心を持っていて。
今回スペインを訪ねる機会を得て、それらに触れられることをひそかに狙っていたのです。
テーマを持っていると、旅も一層楽しみを増す。
もちろん、目玉の観光スポットも見逃せませんが。
大きな喜び、小さな感動、様々に…



[PR]
by seikopuppe | 2016-12-30 22:39 | | Comments(0)

ソウルフ-ド? ちょこっと更新

旅から戻りました。

まだそれほど日本食を恋しく思って
いたわけではなかったですが、
帰国して口にした一口サイズの
おむすびが、とっても美味しく
感じました。

旅の後始末やら、
しばらくバタバタしますが、
早く制作に戻りたいなあと
思っています。
d0209370_19025110.jpg




[PR]
by seikopuppe | 2015-03-17 18:52 | | Comments(0)

オマージュ

d0209370_19360858.jpg

本当は青空の方が映えるのかも。
でも私のイメージは
モノクロ-ムの印象が強いから、
こちらが正解?

[PR]
by seikopuppe | 2015-03-12 19:28 | | Comments(0)

あたらない天気予報

予報では晴れるみたいだっだけれど。
変わりやすい天候。
ここでは雨模様でも、傘の花はさほど咲きません。

d0209370_23043019.jpg

なんだかクラシカルな白雪姫。
これはこれで可愛らしい。

[PR]
by seikopuppe | 2015-03-10 22:58 | | Comments(0)

久しぶりの青空

d0209370_00070921.jpg

思っていたより暖か。
やっぱり晴れると気分も好いです。

旅している時は
一時的にでも日常の心配ごとやら
閉塞感から解放されるのがよいところ。
ただ目前のミッションをクリアする
ことに集中する感じ。
[PR]
by seikopuppe | 2015-03-09 21:38 | | Comments(0)

ヘルシンキにて

d0209370_20540640.jpg

@ Design Museo
うさぎモチ-フには
どうも反応してしまう。

d0209370_20540603.jpg

食べ納め?
フィンランドのシナモンロールは
カルダモンがピリッときいて
とっても好みに合いました。

[PR]
by seikopuppe | 2015-03-08 20:43 | | Comments(0)

今日も曇り空

街行く人達もダウンコートにマフラー、帽子、手袋でしっかり防寒。
寒さは続きます。
d0209370_01580383.jpg

岩盤の中の教会は暖か。

d0209370_01580418.jpg

d0209370_01580499.jpg

本屋さんの中のカフェも心地好い。


日本時間では1日スキップしてしまいました。
明日は更新できるかな…?
国境を越えるので。
[PR]
by seikopuppe | 2015-03-08 01:38 | | Comments(0)

1日1回

古城の壁には落書き?

d0209370_23534919.jpg



日記らしく更新しているなんて
すごいかも…!
今時のネット環境のお陰。
そして旅には待ち時間が
つきものなのもあります。
現在列車を待ってます。
あ!来ているみたい。
d0209370_23534997.jpg


[PR]
by seikopuppe | 2015-03-06 23:47 | | Comments(0)

帰りのバスを待ちながら

d0209370_21173755.jpg

郊外に建つ礼拝堂を訪ねました。
一時間に一本のバスを待ってます。
静寂と木の香りの中。


[PR]
by seikopuppe | 2015-03-05 21:07 | | Comments(0)

@フィンランドの古都

d0209370_20251157.jpg

フィンランドの古都、トゥルクに来ています。
好い感じのカフェでシナモンロールとコ-ヒ-で一休み中。
どんより空に雨?みぞれ?が降ったり止んだり。
まだまだ冬です。

[PR]
by seikopuppe | 2015-03-04 20:17 | | Comments(0)