<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新作ができました

お日様が出ていると、春の気配を感じる明るさなのですが
空気はまだ冷たくて。
暖かさと共に花粉も飛び始めるので、
素直には春を待ち遠しくは思えない…なんとも悩ましい時節です。

さて、今年最初のお人形が完成しました。

d0209370_10305318.gif


タイトルは「 Coppélia 」~コッペリア~ 。

d0209370_10334858.gif


関節を全て独立球にして、着色の仕方も少し古びたような感じを出したくて
いつもとは違ったやり方にしてみました。
そして、左胸には時計のムーブメントパーツを仕込んであります。

色々初挑戦しながらの制作は、面白いながらも、試行錯誤しつつ、悩みつつ。
そうして仕上げた、このお人形。
ご覧になる方はどんな感想を持たれるだろう…????

色合いや素材感など、画像ではなかなか伝わりにくいものですので、
実物を見て頂けましたらとても嬉しいです。
この作品はひとつ前の記事でお知らせしております、
横浜浪漫館さんでの展示に出品させて頂く予定です。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by seikopuppe | 2012-02-16 10:48 | 人形 | Comments(0)

展示のお知らせ

あいかわらず寒い日々が続いています。

そういえば、雛飾りっていつから飾り始めるものなのでしょう。
まだまだ真冬の感じで、桃の節句なんて気分ではないですが
なるべく長く飾っておくならもう準備するものなのでしょうね。

ひな祭りのシーズンに向けて、ひとつ人形展に参加させて頂きます。
期間は2月25日(土)~3月11日(日)、横浜浪漫館さんで開催される展示
「白昼夢」~day dream~

d0209370_1154613.jpg


詳細はこちらからご覧になれます→ 横浜浪漫館

私は現在制作中の人形を1体出品させて頂く予定です。

たくさんの作家様が参加され、きっと内容の濃い素敵な展示になると思います。
このころにはもう少し、寒さも緩んでいるのではないでしょうか…。
どうぞお運び下さいませ。
[PR]
by seikopuppe | 2012-02-10 12:03 | お知らせ | Comments(0)

立春

暦の上ではもう、春。
でもまだまださむ~いっ!

昨日の節分、恵方巻きも豆まきも省略してしまいました。
朝早くベランダに干した洗濯物が冷気のせいでカチンコチンに!!
タオルハンカチが一辺を洗濯ばさみにつままれたまま、
バキッ!と正方形で固まっているのを見て思わず笑ってしまいました。

今日は少しだけ寒さが緩んで、お日様が出ていると明るくて
やっぱり春が近付いているのかなあ、とも思えます。

制作中の人形もだいぶ仕上がってきました。
今回は色んなことに初挑戦してみたので
あれこれと試行錯誤しながらの作業が続き、結構時間もかかりました。
これから衣装作りです。これが一番の難問かも…。
もうひと踏ん張りして、完成したらお披露目したいと思います。
[PR]
by seikopuppe | 2012-02-04 14:48 | 人形 | Comments(2)

嬉しいおしらせ

1月は往ぬ、2月は逃げる、3月は去る… とか。
年が明けて早くもひと月が過ぎてしまいました。
厳しい寒さが続いています。雪の多い地方の方々のご苦労が忍ばれます。
年々、夏は暑さがひどく冬は寒さが厳しくなっているような気がするのですが…。

いやいや! 滅入る気持ちを払いのける、素敵なお知らせをさせて下さい!!

歌手として頑張っているお友達が、今度新しいCDを発売されます。
その大事なCDのジャケットに、私の人形の写真を使って下さいました。

d0209370_10294871.jpg


d0209370_1032459.jpg


歌っている御本人を差し置いて、まるで主役のごとき扱いに面映さを感じつつ。
でも、私も以前から好きだった金子みすゞさんの詩を歌ったアルバムとあって
とても嬉しいです。
写真の使用を快くご承諾下さった人形のオーナー様にも心から感謝、です。
CDは2月3日に発売予定。ミュージックショップ他、amazonでも購入できるそう。
拝聴できるのをとっても楽しみにしています♪

ホームページにも私が作った人形の画像を載せて下さっている
岩崎桃子さんのサイトはこちら→ Momotime

岩崎さんに限らず、私の友人知人はそれぞれの分野で活き活きと頑張っている方が
本当に大勢いて、私もいつも刺激や元気をもらっています。
様々な出逢い、繋がり。どれもみんな大切にしたいと思います。
[PR]
by seikopuppe | 2012-02-01 11:00 | お知らせ | Comments(0)