<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たねまき

今日はぽかぽか陽気。
日本中お日様マークがついているようです。

花粉が飛んでいようと、
特に楽しい予定が無かろうと、
春の陽気には、何故だか
心をウキウキさせるパワーがあるみたいです。

あったか気分にのせられて、
以前にもらって仕舞い込んでいた
ハーブの種を蒔いてみました。
d0209370_1321877.gif


グリーンフィンガーは爪の先程も持っていない自覚はありますが、
さて…無事に芽が出るでしょうか…?
あまり期待はしていないものの、ちょっと楽しみ。
[PR]
by seikopuppe | 2012-03-29 13:07 | 雑記 | Comments(0)

今日は雨です

本降りの雨。
花粉の季節は、外には洗濯物を干せないので
洗濯に関しては天候をさほど気にせず過ごしています。

日差しが明るく柔らかくなると、気分的にも上向きになるのですが
春は何かと異変が起きて、体調はあまりよろしくないのが哀しい…。
なるべく家でおとなしく。
とは言いつつ、引き籠りは毎度のことなんですがね。

しばらく休んでいた粘土作業をぼちぼち始めます。
造形イメージはまだもやもやとカタチになってこないのですが
とにかく手を動かしてみなければ。

d0209370_1120422.gif

   アンティークドール風和装テイスト…にしてみました(?)
[PR]
by seikopuppe | 2012-03-23 11:30 | 雑記 | Comments(0)

撮影続き

d0209370_1643139.gif


今日はお天気もまずまず。
気温もだいぶ上がってきたような…。

そんなわけで、先日あきらめた人形撮りを再開。
どの辺でどんな風に撮れば、好い感じになるかな…と
いくつか場所を変えながら試してみましたが。
うーん…。やっぱり撮影する腕が変わらないとだめですかねぇ。
会心の出来とまでいかなくても、雰囲気のあるイメージが
ひとつかふたつ、あればいいなーと思うのですけれど。

そして、どうも気分的なものも関係している気がします。
せっかちなのか、さっさとやって、早く片付けなくては!
という気持ちがぬぐえないんです。
じっくり被写体と向き合って、納得いくまで撮影する、という
ことが出来ていないんですね、きっと。
作るときはそれ程では無いと思うのですが、写真撮影になると
どうしてダメなのでしょうね…。
まだまだ様々なことに精進が必要です。
[PR]
by seikopuppe | 2012-03-21 16:44 | 人形 | Comments(0)

写真撮影

d0209370_1453889.gif


昨日まで人形の衣装をちくちく、やっていたのですが。
ひとまず区切りをつけたので、今日は撮影をしようと思っていました。
予報ではお日様マークも出ていたのに、期待したようなお天気になりません。
うす曇りの天候で光が弱々しく…今日はやっぱり無理かなあ。

人形の写真はたいてい室内で、自然光で撮ります。
自宅の中では場所が限られてしまいますので、
いつも同じようなシチュエーション、アングルになってしまいます。

写真も、もっと勉強したいという気持ちはあるのですが、
これが、なかなか…。

デジカメのお陰で素人でも撮影を楽しむことが手軽になった昨今。
プロでなくても素敵な写真を撮られる方がたくさんいらっしゃいますね。
センスの良い画像を拝見する度に、うらやましく思いながら
撮影技術を磨こうという意欲がいまひとつ、足りていません。
苦手意識からか、単にものぐさなのか。
んんん…
でも、もうちょっとなんとかしたいという気持ちはあるんです。

そんなことを考えつつ、
今日はやっぱりもう撮影はあきらめようかと思っています。
試しに撮影した画像でちょっとお茶を濁して…。

d0209370_14273426.gif

技術とセンスと。もすこし、なんとか…ねえ?
[PR]
by seikopuppe | 2012-03-18 14:32 | 人形 | Comments(0)

1年

もう1年。まだ1年。
今日のこの日を迎えるにあたって、いつもより一層
あの震災の記憶を喚起させる報道が繰り返されています。

見たり聞いたりするだけで、なんだか涙があふれそうになり、辛くて
目を閉じ、耳を塞ぎ、背を向けたくなります。
実際に被災していない自分がこの有様です。
毎日どうしようもなく現実と相対しなければならない方々の
胸中はいかばかりかと思うものの、それは決して計り知れません。

この1年、直接的な支援など何も出来なかった自分を省みると
罪悪感で一杯になります。
だからこそ、目を背けてはいけない。ずっと忘れずに心に留めておかなければ。
せめてそれだけでも。
[PR]
by seikopuppe | 2012-03-11 09:27 | 雑記 | Comments(0)

ミニ個展のお知らせ


d0209370_13212059.gif


展示のお知らせです。
お世話になっております京都のお店「桃源郷」さんで
小さな個展を開催致します。
5体ほど出品させて頂く予定です。

d0209370_13214689.gif


お店のサイトはこちらから→ 桃源郷

ちょうど桜の季節とかさなるでしょうか…?
どうぞお出かけ下さいませ。
[PR]
by seikopuppe | 2012-03-08 13:33 | お知らせ | Comments(0)

ちいさい春

d0209370_15332454.gif


今日は数日ぶりに暖かい日差しがあって、気持ちが好いです。

ひなまつりですね!
お店にはお節句をお祝いするお寿司が賑やかに並んでいました。
お菓子の売り場にもひな祭りのためのケーキや和菓子が。
桜色、若草色、卵色…
春を感じる、可愛らしくてほんのりと華やかな色合い。
女の子のためのお祭りは、季節柄も手伝って気持ちが明るくなります。

ほんの気分だけでも、と思い、版画のポストカードを飾っています。
最近は何かと商業的に乗せられているきらいはあるように感じますが、
やっぱり、節目節目の日本の行事は大切にしたいですね。

そういえば、先日玄関先でこれを見つけました。

d0209370_15422739.gif


じーっと身動きもしていませんでしたが、
これも春の訪れのしるし、でしょうか…?
[PR]
by seikopuppe | 2012-03-03 15:47 | 雑記 | Comments(0)