<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フランネルフラワー

d0209370_1322061.gif


去年だったか、お花屋さんで見かけて
初めてその存在と名前を知ったフランネルフラワー。
ほわほわとした質感が、正に名前の通り。
淡いグリーンがかった白色が綺麗です。
派手な感じじゃないけれど、何故か心惹かれました。

そして、この度うちにもやって来ました。
[PR]
by seikopuppe | 2012-05-20 13:18 | 雑記 | Comments(0)

ひとりあそび

d0209370_11215976.gif

あれ?
d0209370_1123460.gif

あなただあれ?
d0209370_11233446.gif

ある日突然あらわれた、ふしぎなお友達

おそろいのダンボールに入って届いた
ダンボール人形。結構可愛い。

ちょっと気分がふさぎ気味のときは
ひとりでくすっと遊んでみる。
[PR]
by seikopuppe | 2012-05-18 11:26 | 雑記 | Comments(0)

ゆれる

あれこれと色んなことで
ちょっと頭の中が混乱気味です。

どのあたりで、どのように、折り合いをつけるか。
自分の居心地の良さだけで判断していいものかどうか。
迷いながら答えを探っていく。正解なんて無い…きっとね。

表すことの下手な自分が
それでもちょっと吐き出そうとしてみた。
でもやっぱり中途半端(苦笑)。
d0209370_1622085.gif

[PR]
by seikopuppe | 2012-05-14 16:03 | 雑記 | Comments(0)

食いしん坊のつぶやき

5月5日。まぶしいくらいの晴天です。
新緑が本当に鮮やかで、
郊外へ出ると、気持ちよさそうに鯉のぼりが青空に泳いでいました。

端午の節句にはやっぱり柏餅とちまきでしょう。
甘い物好き、和菓子大好きの私としましては
やっぱり食べておきたいものです。

でもでも、悲しいことが。

柏餅、王道のこしあんのはもちろん好きですが、
「味噌あん入り」もとーっても好物なんです。
たいてい、お餅の色が白いのはこしあん、草もちの緑のはつぶあん、
そしてうっすらピンクだったり、黄色になっているのが白味噌のあん、という具合で。

でも味噌あんというのは地方によっては存在しないんですよね。
今私の住んでいる地域ではどこにも見かけません。
実家の方ではスーパーなどでも普通に売られていた気がするのですが…?
今年は残念ながら食べられそうにありません。

ちまきもシンプルな白いのと、黒砂糖風味のもあったりしますね。
これは地域差があるのかどうかわかりませんが。

今はネット通販も便利になっているので
その気になれば結構なんでも手に入りますが、
まあそこまでしようという気にはなりません。

メディアやネットや、これだけ情報の行き来が多くなっている現在でも
やはり地域によっての様々な違いがあるのは面白くもあり。
だから旅先でのスーパー探索というのも楽しかったりするんですね。
[PR]
by seikopuppe | 2012-05-05 17:10 | 雑記 | Comments(0)

メーデー、そしてすずらんの日

d0209370_21225075.jpg


皐月の初日。
お天気はどうも下り坂のようですが、
そろそろ花粉シーズンも終わりを迎えているはず、と
久々に外にお布団を干しました。
そして寝具は夏仕様へと衣替えです。
ああ、ちょっとスッキリしました。

画像は先日外出したときに、携帯カメラで撮ったもの。
あらためて、自然の造形って美しいなあ…としみじみ感じます。
d0209370_21302855.jpg

もっともっと、この世の周りにある様々なものから美しさを感じられるような
そんな研ぎ澄まされた感性を身につけることが出来たらいいのになあ…。
なにせボンヤリしていてはダメですね。
[PR]
by seikopuppe | 2012-05-01 21:41 | 雑記 | Comments(0)