<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あれこれ進行中

あつい~!!
言うまい、言うまいと思っているものの
イヤなことはせめてぼやきたくなるもの・・・。
9月ももうすぐ終わりなのになー。
なのに昼間の気温が30℃にもなるなんて。
湿気が少ないのがせめてもの救いですが、なんだかぐったりです。

それでも、人形作りはすこしペースを上げようとしています。
今のところ4体ほどを進行中。
仕上げの作業に入るまでは、何体かを平行して進めるのをよくやります。
造形に煮詰まったときに、気分を変えられるし、
少し距離をおいて、クールダウンして見るのは有効だと思うので。

これからのスケジュールを考えつつ、
ぼちぼちとまとめの段階を見極めたい今日この頃です。
屋外作業に適した時期を逃さないようにね~。

d0209370_2023365.jpg

[PR]
by seikopuppe | 2012-09-26 20:27 | 人形 | Comments(2)

彼岸の入り

何度か、ブログのアップをしてみようと試みたのですが
暑いだの、調子が悪いだの、愚痴ばかりになってしまい
文字を並べては消していたここしばらくです。

朝晩は本当に過ごしやすくなりました。
でも昼間の気温はまだまだ30℃とか、その辺の数字を
さしているのって・・・どうなんでしょう?

来月はいくつか展示の機会を頂いています。
夏場はどうしても制作作業が進まなくて、
新しい作品は完成できそうに無いですが
またこちらでお知らせもしようと思っています。

創りたいものがあるから、明日へ命をつなぐ気力を保てる。
大袈裟ですが、ヘタレで刹那的な自分としては
ほんとに、そんな感じがあります。

もう少し、気候が快適になれば
身体も気持ちも、もっと元気になれるかな~と期待しています。
心地好いティータイムが楽しめるようになるのまで、もうひと息、でしょうか。

d0209370_10333886.gif

[PR]
by seikopuppe | 2012-09-19 10:34 | 雑記 | Comments(0)

足踏み

d0209370_15263492.jpg


朝晩は過ごしやすくなっても
昼間の暑さは相変わらず。
油断してちょっと体調も悪化。

気分が雑になっていると
日常のあれこれがみんなザラついて
いやな感じです。

こんなときこそ、
日々のささやかな事に
ちょっとした幸せを見つけるように勤めてみる。

新しくお気に入りに加わったグラスで
お茶を飲んでみる。
なんの変哲もない、いつもの冷茶が
違うものになる。
きっと水道水だって美味しく感じられるに違いない。

なんだか停滞してしまったとき、
ちょっぴり視点を変えてみるのも必要。
たぶん、そうなんですよね。
[PR]
by seikopuppe | 2012-09-07 15:39 | 雑記 | Comments(0)

長月

8月が終わりました。
が、暑さはまだまだ真夏のよう。

とはいえ、私が住んでいるところは都心からは離れ
まだ結構自然が残っている地域のせいか
朝晩はずいぶん涼しく感じられるようになりました。

昨夜はゴミだしのついでにブルームーンを眺めてきました。
最初は雲に隠れていたのですが、しばらく待っていたら次第に雲が流れ、
まあるく、煌々と明るい月が空にかかっているのを見ることが出来ました。
(ゴミコンテナの前でっていうのが、ちと風流さに欠けますが…。)
とっても綺麗でした。
なんだか最近ゆっくりと空を見上げることが減ったような気がします。
もっとのんびりと上下左右、目を凝らすことを心がけたいですねぇ。

今日、ひさしぶりに自分で温かい珈琲を淹れて飲みました。
冷房の効いた部屋の中で、ではありますが。
冷たい飲み物って、どうしても水分補給的に飲んでしまって
味わうという感じではなくなってしまうんですよね。
早く温かい飲み物を楽しめる気候になって欲しいです。

ダレダレだったのを建て直し、もうちょっと意欲的、かつ活動的に
日々過ごしたいなあとしみじみ思う9月のはじまりです。

d0209370_1530599.jpg

[PR]
by seikopuppe | 2012-09-01 15:33 | 雑記 | Comments(0)