<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よいお年を

2012年も終わりが近づいています。
先ほど、今年〆の掃除は終わらせました。
人形の衣装はまだ完成ではないけれど、
とりあえず一区切りまではつけました。

今年1年、色々あったなあとも思えるし
さして変わりばえの無いようにも思う。

人形制作に限っていえば、
少し減速気味だったかな…?
来年はもう少し頑張りたいです。

色々な想いが交錯する年の瀬。
気持ちを整理して、また新たな気持ちで
1年過ごしてゆきたいです。

とにかく、まずは健やかでありますよう。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。

d0209370_1614255.jpg

[PR]
by seikopuppe | 2012-12-30 16:03 | 雑記 | Comments(0)

今年最後の連休

クリスマス寒波が来るといわれている通り、
冷たい空気に覆われた連休です。

今日、スーパーで見つけて買ってきました。
d0209370_1614332.jpg

ロマネスコ。
以前から写真などでは目にしていましたが、
実物は初めてかもしれません。
思わず買い物カゴへ。
ほら、ちょっともみの木っぽくも見えますし。
ほのかにクリスマス気分をかもし出せるかな~、なんて。
今晩の食卓にのぼる予定です。さて、お味は…?

この休み中には年賀状を書き上げたいと思ってます。
そして、できればお人形の衣装を今年中に仕上げられたらいいな。
年明けからは別の新しいものに取り掛かりたいし。
気忙しい年の瀬、頑張って乗り切ります。

皆様よいクリスマスを!
d0209370_16214621.jpg

[PR]
by seikopuppe | 2012-12-23 16:25 | 雑記 | Comments(0)

新しい人形と選挙と

昨日はようやく人形本体を仕上げました。
今回ずいぶん時間をかけてしまった気がします。
ひとつひとつ納得しながらじっくり仕上げたいと思っていますが、
ただ時間をかければいいってものでもないのですよね。
作業の緩急の加減は難しいものです。

衣装作りに入る前に、ちょっと気軽な気分で撮影してみました。
d0209370_15513072.gif

写真になると、アラも見えてきて軽く凹んだりしつつ。
あ~あ、やっぱり途中でもっと画像にして冷静な目で見ることをすればよかった。
面倒くさがっていてはいけない。反省は次にいかそう!!

まだ完成ではないので、加工した画像でちょっとお目見え。
d0209370_15515495.gif



選挙、投票してきました。

先の見えない、閉塞感が漂う今。
少しでも、針の穴ほどでも、突破口がみつかればいいのにと願っています。
[PR]
by seikopuppe | 2012-12-16 15:58 | 人形 | Comments(0)

つれづれに あれやこれや

今朝起きたら、窓の外には積雪が。
冷え込んでいますものね…。今年の冬は急ぎ足のようです。

12月になって、いよいよ気忙しく、なんだか落ち着かないです。
仕上げに入っている人形は、ちょっと中断中。
イメージは固まっているものの、それをどうやって表したらいいか迷いがあり。
しばらく放置して、時間をおいてみたら、少し見えてきたような気も。
とりあえず必要な素材を取り寄せて、改めて考えてみようと待機しているところ。

先日、歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが亡くなったニュースを聞いて驚きました。
特にファンと言う訳ではないけれど、私には思い出のある役者さんです。
初めて歌舞伎を生で観たときに出演されていたおひとりでした。
まだ当時は勘九郎さんを名のられていて、お父様の十七代目勘三郎さんと
連獅子を舞われたのが記憶に焼きついています。
たぶん、若い人など向けに歌舞伎ってこういうもの、というのを紹介するような
少し気軽な舞台だったのではないかと思います。
他の演目はもう今では思い出せないけれど、
紅白の毛を振る獅子の姿がとにかく凄くて、煌びやかで。
体力を使う毛振りはむしろ、まだ若い勘九郎さんの方が
お父様よりずっと勢いがあるように感じられました。

とにかく歌舞伎なんて関心も無く、なんの知識も無い高校生だった私は
歌舞伎ってかっこいいー!!などと生意気に感動したものです。
夢中になってほどなく数度、本格的な舞台を観る機会を頂いて、
でも結局その後は続かずに、自ら足を運ぶことは無くなってしまったのですが…。
思春期のいち少女には大きな印象を残してくれました。

クリスマスも近づいてきていますが、
今年は私自身はいまひとつ気分の盛り上がりが少ないです。
特に理由は無いのですが、街のキラキラ、ワクワク感に
例年ほどときめきが感じられない。
なんだかそれもちょっと淋しいことですね。

あ、でもこの前素敵なウィンドウディスプレイを見たので
それはちょこっと携帯のカメラで撮ってみましたが。
そのワンショット。 撮影下手です…。
d0209370_1725062.jpg

[PR]
by seikopuppe | 2012-12-10 17:29 | 雑記 | Comments(0)