<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GW

新年度の慌しさにひとまず句読点を打つ連休の始まり。
新緑が本当に目に鮮やかで爽やかな季節になってきました。
あまり遠出をする予定はないけれど
近場でちょっと休日気分を。
d0209370_1619406.jpg

お寺の門がまるで額縁のように風景を切り取って、面白い。

ところでたまに、パソコンでは問題なく表示されるのに
タブレット端末などで見ると画像がヘンになってしまうのは何故なんでしょう…。
画像処理の仕方がマズイのか、ネット上の何かのシステムの問題なのか???
コンピューター音痴なもので原因を究明できません(泣)
[PR]
by seikopuppe | 2013-04-28 16:31 | 雑記 | Comments(0)

展示が終了しました

昨日をもちまして
創作人形展「春」が無事に終了致しました。

汗ばむような初夏の陽気になったり
また一気に季節が戻ったような、肌寒い雨の日もありましたが
多くの方々にご来場頂けたようです。

それぞれに個性あふれる作品がひとつの空間に集い、
「春」というテーマらしい、明るく華やいだ展示だったと思います。
とても素晴らしい、魅力的な作品で溢れていました。
私もその中に混ぜて頂けたのが本当に嬉しかったです。

d0209370_14355650.jpg

いつものように、カメラを持参するのを忘れて、
携帯電話での撮影になってしまいました…。
良い画像ではありませんが、私の展示はこんな感じ。

いっぱいの感動や刺激を頂いて、
また新たな気持ちで人形制作に向き合ってゆこうと思っています。

最後になってしまいましたが
わざわざ会場までお越し下さいました方、
丁寧にメッセージを残して下さった方、
遠くから気にかけて下さった方、
全ての方々に心よりお礼申し上げます。

そして展示でご一緒させて頂いた作家様、
会場の丸善のスタッフの皆様、
主催のドルスバラードのスタッフの皆様
本当にありがとうございました!
[PR]
by seikopuppe | 2013-04-24 15:00 | お知らせ | Comments(2)

創作人形展「春」 明後日からです

桜前線は駆け足で日本列島を北上していったわりには、
また急に寒い日が続いたり、
衣替えや日々の服装にも迷うようなこの頃ですね。

いよいよ明後日、17日から「春」をテーマにした人形展が始まります。
d0209370_14294613.jpg


詳しい情報はこちらのサイトからもご覧になれます。
人形の専門店ドルスバラード

出品させて頂くお人形は既に送り出し、
まずは無事に搬入できることを祈るばかり。
つつがなく展示の準備が整いますように…。

他の参加作家様達の作品を拝見するのがとても楽しみで、
いまからワクワクしています。

拙作も皆様にご覧頂ければ幸いです。
(会期中、私自身は会場に常駐は致しませんが、
気まぐれにふら~っとギャラリー内を回遊していることがあるかもしれません。)

たくさんの方々に、人形たちが演出する素敵な「春」を感じて頂けますように!
[PR]
by seikopuppe | 2013-04-15 14:46 | お知らせ | Comments(0)

お人形 ふたりめ

創作人形展「春」に出品させて頂く予定のお人形、
ふたりめは洋風の子です。
d0209370_1274067.jpg

「初聖体の少女」
そのまんまのタイトルですが、
キリスト教の初聖体拝領式に臨む少女の姿を作ってみました。

主にカトリック教で、赤ちゃんのときに洗礼をうけた子供が
キリストの体を表す聖体を初めていただく儀式があります。
日本の七五三的な感じで、
女の子は白いドレスに白いベールという花嫁のような姿になります。

そんな初々しい様をかたちにできたらいいな、と思いました。
d0209370_12195190.jpg

花飾りのついたベールはそのためのアンティークのもの。

古いポストカードなどでもよく見るのですが、
初聖体のドレスを纏った少女がウエストに付けているポシェットが
とても愛らしく思えて、それも作ってみました。
d0209370_12262332.jpg


ドレスの生地、ロザリオもヴィンテージ?アンティーク?…やっぱり古いものです。
[PR]
by seikopuppe | 2013-04-07 12:05 | 人形 | Comments(2)

お人形 ひとりめ

東京の丸善本店ギャラリーでの展示も近づいて来ました。
今回は2体出品させて頂く予定です。

ひとりめはこんな子。
d0209370_11432845.jpg

タイトルは「散華」とつけました。
散りゆく桜をイメージして作った人形です。

身体を反らしたポーズをつけられるように、腰にも関節をつけました。
d0209370_11491833.jpg

頭頂部の髪はほんのりと紅に染め、
わかりにくいですが、歯も入っています。
d0209370_1153533.jpg


制作中にずっとずっと頭にあった、西行による一節。

  願わくは花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ

…私の願いでもあるかもしれません。
[PR]
by seikopuppe | 2013-04-06 11:38 | 人形 | Comments(0)