<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日からです

東日本では大雨や水不足の不安、西日本では連日の猛暑。
毎年、天候や気候のことで心配が絶えなくて、
それがあたりまえのようになってしまっているような…。
多少の暑さなら我慢するから、「正しい日本の夏」を保てることを願います。

さて、いよいよ明日から横濱浪漫館さんでの「和洋折衷」展が始まります!
d0209370_10333589.jpg

本当に素敵な作品が続々と集まって来ているようです。
そんな中に僭越ながら、私のお人形も参加させて頂きます。
暑い中ではありますが、お近くの方はどうぞ足をお運び下さいませ。

魅力溢れる力作の数々と共に、私の「和洋折衷」な少女人形も
ご覧頂けましたら幸いです。

d0209370_10401680.jpg

[PR]
by seikopuppe | 2013-07-26 10:50 | お知らせ | Comments(0)

夏の宿題を考える

多くの学校では夏休みに入ったようですね。
これからしばらくは平日の昼間からあちこちで子供達の声が聞こえて
図書館や色々なお店でも親子連れで賑わうんだろうな…。

私は暑さを避けて、いつにもまして引き篭りがちになりそうです。
そんなときこそ、子供たちの夏の宿題よろしく
自分に課題を掲げて励もうかと思案しています。

人形制作は次の予定のために粛々と進めていくつもりですが、
他にもいくつか。

普段から低空飛行気味な気分がさらに下降しているけれど、
それにもちゃんと向きあわなくては。


d0209370_14201537.jpg

[PR]
by seikopuppe | 2013-07-20 14:41 | 雑記 | Comments(0)

Une Petite Rose

どこもかしこも、イヤというくらい聞く言葉ですが
暑いですね…。

前回の「ちかいうちに」というのがウソにならないように。
人形のお披露目をします!
d0209370_1040974.jpg

浪漫館さんに出品させて頂く予定のお人形。
「和洋折衷」という展示のテーマを伺ったときに、
ちょうど手元にあった人形のことが頭に浮かびました。
洋風な容姿に洋風にアレンジした和装の子。

ただ、ちょっとメンテナンスが必要だったので、
この際思い切って作り直すことにしました。
頭部とボディの一部は粘土の造形からやり直しました。
d0209370_1054618.jpg

全体的なイメージは変わっていないけれど、
お顔は(自分としては)かなり違う感じになりました。
衣装にも手を入れて少し変えています。

洋風いちまさん、みたいな雰囲気はわりと気に入っています。
[PR]
by seikopuppe | 2013-07-13 11:07 | 人形 | Comments(0)

展示のお知らせ

ぼやぼやしているうちに7月になってしまいました。
明日は七夕、そして二十四節季の小暑。
季節は「暑中」へ、夏本番に。
なるべく心穏やかに夏を過ごしたいと願いつつも
とにかく暑さがからきしダメな我が身は不安だらけです。

気持ちを引き締め、少しでも気持ちを上向きにさせるために。
夏の展示のお知らせです。
d0209370_1412797.jpg

今月末より横濱浪漫館さんにて開催の企画展に参加させて頂きます。

~和洋折衷~
とき 2013年7月27日(土)~8月11日(日)
    PM1:00~6:00 火・水・木 休館
ところ 横濱浪漫館

人形だけでなく、ぬいぐるみや絵画など、
きっと様々な心ときめく作品に出会える展示になることでしょう!
暑い最中になることと思いますが、
是非お運び頂けたら…と願っております。

私は身長60cmほどのサイズのお人形1体を出品させて頂く予定。
ちかいうちにこちらでもお披露目をと思っています。
[PR]
by seikopuppe | 2013-07-06 14:31 | お知らせ | Comments(0)