<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遅ればせバカンス

と、いうわけで(← どういうワケ?)
…などと自分で突っ込みをいれつつ。

遅めの休暇を頂戴致します。
余裕があれば、ちょっとご報告ができるかも。
d0209370_1562742.jpg

[PR]
by seikopuppe | 2013-09-27 15:08 | 雑記 | Comments(0)

ものおもい

人生それが当たり前のことなんでしょうが、
体調も気分も上がったり下がったり…。
好い事ばかりじゃないし、悪い事ばかりでもない。

元来かる~い鬱気味で、嬉しいことがあったとしても
イヤ、ちょっと待て、この後どーんと落とされるかもと
慎重になってしまう性質なのですが
油断して浮かれていると、思いがけないところで足元をすくわれる。
それでも踏ん張るのは、まだやりたい事があるからです。

d0209370_10452899.gif

今回仕上げた人形達には「カルペディエム」というタイトルをつけました。
カルぺ・ディエムはラテン語で「その日を摘め」という意味。
今日という日の花を摘め、今という時を大切にせよ、というような意味合いだそうです。
日本風にやわらかく言ったら「命短し恋せよ乙女」と言ったところでしょうか。
解釈は色々あるようですが、
「メメント・モリ」という言葉は似て非なるもの…?それとも同義?

頭の片隅に漂っていたこの言葉をタイトルにしたのは
特別な経緯があったわけではないのですが、
なんだか自分としては、ただの偶然では無いように感じることがあり…。
とにかく、その日そのとき、やれることを精いっぱい為さなければ、と。
そんなふうに改めて思い、自分の中で繰りかえしています。


ところで。
突如日常にもどりますが、
長いこと熟成(?)という名のもと置きっ放しだった
夏の収穫の坊ちゃんかぼちゃをようやく、料理しました。
本当に手の平にのるミニミニサイズで、一個100g強くらいしかなくて
食べられるものか疑問でもありましたが、無事に食卓にのせられました。
鶏ひき肉をつめて煮て、あんかけ仕立てに。
まあまあの出来だったのでは。何より一個ひとり分に程よいサイズがよかったです。
d0209370_11205434.gif

[PR]
by seikopuppe | 2013-09-25 11:23 | 雑記 | Comments(0)

ひとり打ち上げ

たまっていた雑用など、あれこれ片付けがひと段落したので
昨日は打ち上げと称してひとり羽を伸ばしてきました。

まずはすごく久しぶりに映画なんか観ちゃったりして。
それを狙っていた訳ではなかったけれど、
ちょうどレディースディだったので、お安い値段でラッキーでした。
観たのはこれ。
d0209370_15254580.gif

たまたま広告を見て、気になっていました。
話題のジブリ作品もいいかなあと少し迷いましたが、
あまり深刻にならず、気軽に観られて
明るく楽しい気持ちになれるものがよかったので。
期待通りに楽しむことが出来ました。
フランス映画らしくお洒落で可愛らしい内容。
50年代のガーリーなファッションもGOOD。

その後は本屋やハンズや画材屋などめぐり。
は~!リフレッシュできました!
また次頑張ろう、という気持ちの切り替えにもなったような。

この後の制作準備をしつつ、
映画の耳当たりの好いフランス語のお陰で気分も盛り上がってきて。
さあ、目指せおフランス。
[PR]
by seikopuppe | 2013-09-21 15:53 | 雑記 | Comments(0)

展示終了しました

9月13日から16日まで京都文化博物館で開催されました、
ドールシンフォニー in 京都 vol.4 は無事に終了致しました。
残暑厳しい中、また最終日は台風の影響を大きく受けましたが
それでも予定通りに会期を終えることができました。
会場まで足を運んで下さったお客様、遠くから見守ってくださった方々、
皆様に心からお礼申し上げます。

今回は展示の企画運営事務局が変わったことで、
今までとは少し様相が違う感があったかもしれません。
とはいえ、今年も大勢の作家様方が参加して下さり、
おとなり韓国からも何人もの作家様達がわざわざ来て下さって、
とても見応えのある内容でした。

このような充実した展示に関われたことは本当に勉強になったし、
よい経験、楽しい思い出でもあります。
ここで得たものを今後に生かしてゆけたらいいなあ、と思います。

毎度バタバタでお約束のようにカメラを持たずに出かけてしまいました。
未だにガラパゴスも極まれり、みたいなガラケー所持者の私は
やっぱりきちんとした画像が撮れず…。
今回は撮影もOKだったのに、ロクな画像が残せず後悔しています。

まあそれでも一応記録として自分の展示の雰囲気だけでも
こちらに掲載しておきます。
d0209370_16275330.gif

d0209370_16281939.gif
d0209370_16285364.gif


京都からの帰途は結構大変でしたが、元気に自宅に戻りました。
ぼちぼちと後始末をしながら、気持ちは次へと向かっています。
[PR]
by seikopuppe | 2013-09-18 16:36 | お知らせ | Comments(0)

Carpe diem

2020年のオリンピック開催が東京に決まりましたね。
決定したからには7年後に日本の全ての人々が、
心からスポーツの祭典を楽しめる状況であって欲しい。
そう、切に願います。

閑話休題。

人形展「ドールシンフォニー in 京都」は、今週末からです!
今回はどんな人形達のハーモニーが奏でられるのか
私自身もとても楽しみにしています。

なんとか新作を仕上げることが出来ましたので、ひと足先にお披露目。

「カルペディエムⅠ」
d0209370_15433532.gif

d0209370_15443841.gif

「カルペディエムⅡ」
d0209370_15435894.gif

d0209370_15445336.gif

少し小さめサイズの身長40cmくらいです。
昨年作った「Coppélia」と同様の仕上げ方をしてみました。

こちらの2体と旧作1体を出品予定です。

会期中は概ね会場に居るかと思います。
多くの方にご来場頂けますように~!!
[PR]
by seikopuppe | 2013-09-09 15:59 | 人形 | Comments(0)

ドールシンフォニー

先月末からの大雨で猛暑から一転、秋の様相に変わりました。
晴れると昼間はまだまだ暑いけれど、朝晩はずいぶん涼やかに。

人形制作は最後の仕上げ段階へ。
私にとっては一番の難関…もうひと踏ん張りです。

ホームページには既に掲載していたのですが、
こちらではまだお知らせしていませんでした。
今月開催の展示に出品させて頂きます。
d0209370_10274490.jpg

ドールシンフォニー in 京都 vol.4
会期:2013年9月13日(金)~16日(月・祝)
    10:00~18:00(最終日16:00まで)
会場:京都文化博物館5階ホール全室

招待作家展示、一般公募展示、大竹京教室展、粧順教室展、物販ブース
の展示構成となります。
私は粧順教室のメンバーとして展示に参加致します。
入場は無料ながらも、大変見応えのある内容ですので
お近くの方は是非お立ち寄り下さいませ。


前回のvol.3がまだつい最近のことのような気がするのに、
あれからもう2年が経っているのかと改めて驚きます。
ひとつひとつの過程を大事に、精一杯努めなければと思います。
[PR]
by seikopuppe | 2013-09-06 10:47 | お知らせ | Comments(0)