<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

記事を掲載して頂きました

今日で6月も終わり?!
ということは、今年も半分過ぎてしまったということで…。
何とはなしに焦りを感じてしまいます。
上半期、自分は何をしていたんだろう、みたいな。

さて。
先日伊豆高原で開催されたドールアート展について、
取材して下さった記事が掲載されました。
d0209370_15112541.jpg

亥辰舎さんより出版されている人形の情報誌「Pupe Doll Ningyou」
展示写真と創作についてちょっとしたインタビュー記事を載せて頂いています。
「P.D.N.」は年4回発刊されていますが、
通信販売のため書店での取り扱いはありません。
人形の展示イベントなどで販売されている場合もありますので、
もし目にされる機会などありましたら、ご覧頂ければと思います。

今年の夏は(も)引き篭もって制作に励む予定です。
あれこれ手を着けていますが、今年後半で何体完成できるかな…。
晩夏?初秋?…その頃には新作を展示できるように。
暑さ負けしないように頑張ります。
[PR]
by seikopuppe | 2014-06-30 15:31 | お知らせ | Comments(2)

展示のご案内です

先日お披露目した、お着物の少女。
d0209370_11295451.gif

この子は京都の人形のお店に展示して頂くことになりました。
場所はこちら。
昔人形青山/K1ドヲル
市松人形と創作人形を主に扱っていらっしゃる人形店です。
静かな路地にひっそりと佇む隠れ家のようなお店で、
お人形達をゆっくりご覧になれます。
店内では小さなカフェで珈琲や紅茶も楽しめますよ。
近辺の方、ご旅行などで京都に行かれる方にお立ち寄り頂ければと思います。

お人形好きな方々にたくさんお会いできますように。
d0209370_11373436.gif

[PR]
by seikopuppe | 2014-06-17 11:46 | お知らせ | Comments(0)

衣替え…ではないけれど

昨日お披露目した人形のお仲間。
伊豆高原のミワドールさんで展示させて頂いた少女を
着替えさせてみました。
d0209370_15551833.gif

とても奇麗な水色のお着物です。
もちろん、こちらの着物も加賀友禅作家の宮腰さんに創って頂いたもの。
爽やかで、涼やかで、みとれてしまう美しさです(お着物が)。
d0209370_15552910.gif


着物と人形でコラボレーションさせて頂くことになったとき、
最初は人形一体での想定でした。
でも私の方が作りたいイメージを絞り込めずに、成り行きで
結局二体分の着物をデザインして頂くことになってしまいました。
おまけにそれぞれに違う2種類の着物を仕立てて下さり、
似合う方、好きな方を選んで下さい、とおっしゃって…。

お互いが無理せず楽しんでやることを基本に取り組みました。
いつもは孤独な創作作業にすごく励みを感じ、
プレッシャーもありつつ、楽しく頑張ることが出来ました。
自分の力不足を痛感していますし、反省もいっぱいありますが
やってみて本当に満足しています。

お着替えをしましたが、これもほんの束の間。
この人形には最初に合わせたピンク色のお着物を選びました。
水色の着物姿、これも画像のみの思い出です。
d0209370_16422951.gif

d0209370_16434257.gif

素敵な衣装、どれにするか迷うなんて幸せな悩みだったね。
[PR]
by seikopuppe | 2014-06-12 10:33 | 人形 | Comments(0)

ようやく仕上がりました!

そんなこんな、色んな事情で待った状態だったお人形を
やっと仕上げることができました。
こんな子になりました。
d0209370_1441835.gif

ちょっと違う角度から。
d0209370_14412469.gif

この子が着ているお着物も、伊豆高原で展示させて頂いた少女と同じ、
加賀友禅作家の宮腰一恵さんに創って頂いたものです。
黒色の様に見えるかもしれませんが、とても深い緑色の地に
艶やかな花柄が舞っています。

実はこのお人形用にもう一着、創って下さっていて、
好きなのを選んでくださいね、という何とも勿体無いお申し出でした。
もうひとつの方を着付けるとこんな感じに。
d0209370_1504426.gif

こちらはしっとり落ち着いた赤地の愛らしいお着物。
こちらも似合っているでしょう?可愛いからもうワンショット。(親バカはいってます)
d0209370_1551699.gif

どちらも本当に素敵で、あとは好みかなあと思うのですが…。
迷って悩んだ末に、私が決めたのは深緑色の方です。

赤いお着物は宮腰さんにお返ししたので、赤の着物姿はこの画像の記録だけ。
でも全く違う色を両方着せられて幸せでした。

自分ふうの市松人形みたいな女の子を作りたいという夢を
宮腰さんとの共同作業で叶えることが出来ました。
d0209370_14413513.gif


伊豆高原に出品した少女も、もうひとつ違うお着物を着付けてみました。
それはまた明日ご紹介しようと思っています。
[PR]
by seikopuppe | 2014-06-11 15:26 | 人形 | Comments(0)

ドールアート展終了しました

遅ればせになりましたが、
伊豆高原ドールアート展は無事に会期を終了致しました。
わざわざお出かけ頂いたお客様、
色々と気にかけて下さった方々、
ミワドールの三輪輝子先生はじめスタッフの皆様、
ご一緒させて頂いた作家の皆様、
心よりお礼申し上げます。

アンケートや口頭でのご感想はとても嬉しく、
今後の制作の参考にさせて頂こうと思います。

残務作業もほぼ終わり、
またいつもの制作に戻ります。
まずは急いで仕上げたいものから。
d0209370_16235822.jpg

伊豆高原に展示させて頂いたこの子も
再度衣装合わせをします。
そしてもう一体の衣装待ちの子も。
近々お目見え出来るように頑張ります!
[PR]
by seikopuppe | 2014-06-02 16:36 | お知らせ | Comments(0)