<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タメイキのような

暑くてなんだか全てにおいてやる気が消失気味?
よい意味の感受性スイッチがさび付いてしまっている気がして…。

いやいや、これはマズイ。
ネガティヴ思考も大概にしなくては、心身によくない。
ここでガス抜き的な呟きをするのも本意ではないけれど、
ちょっとあれこれ足掻き中です。

気分転換に画像でもちょいと整理してみながらお遊び。
d0209370_15172826.jpg

ご飯食べましょう、もいいけれど、お茶しましょう、に
この上ない喜びを感じてしまいます。
ティータイムのためにご飯を控えることも厭いません。
ティー、というかコーヒータイムがここ最近の唯一の癒し。

人形作業はそれなりに頑張って進めています。
めずらしく少年も制作中。
[PR]
by seikopuppe | 2014-07-20 15:29 | 雑記 | Comments(0)

ちっちゃい

数日前から見かけるこの方達。
d0209370_10532036.jpg

今日はプランターの葉っぱの上に。
指の先っぽほどの小さなカエル君。
両生類、爬虫類系は苦手ですが、こんなのはなんとか許容範囲。
触れるかといえば、躊躇しますが…。
ミニサイズで色もキレイだから、見ていても可愛いと感じます。

ふと既視感的なものを覚えて、思い当たった。
これー!
d0209370_2151616.jpg

マイキーホルダー。
大きさも同じような(でも、本物の方が小さい)。
特にカエルモチーフが好きというわけではないのですが、
王冠かぶった姿や目のラインストーンが愛らしく思えて買ったものでした。
並べて写真撮りたい気持ちになりましたが、
いやいや、私には無理。

梅雨明けも近いかな…。
[PR]
by seikopuppe | 2014-07-17 11:09 | 雑記 | Comments(0)

なんてことない あれこれ

台風一過。
幸い、私の住むあたり周辺は特に大きな被害もなく済みました。
それにしても、ここ数日の蒸し暑さには閉口しています。
大した重労働でもない作業にも、滴り落ちる汗…。
女優さんて顔には汗をかかない、とか聞いたことがあるのですが
何か方法があるのでしょうか?

まだまだ本格的な暑さはこれから。夏がからきしダメなので
冬眠ならぬ、夏眠をしたい。氷室の中で…などと詮無いことを思ってしまいます。

以前読んだ本に冬眠する人々の物語がありました。
豊かな特権階級の人達が冬の間それぞれの寝室で眠りに着く。
その間は活動をしないので、そのぶん老化もゆっくりになるという。

避暑とか所詮夢のお話。
なんとか今年の夏も乗り越えなければ!

d0209370_1511764.gif

初めてアメリカンチェリーでコンポートというかコンフィチュールというか、作ってみました。
何の気なしに買ったのがなんだかあまり美味しくなかったものですから。
チェリーって種抜きをどうするかがモンダイだったのですが、
ほんと今は便利なご時世なので、ネットでちゃちゃっと検索して。
生クリームによく付いている絞り出し袋の口を利用する方法で、
結構短時間でうまくいきました!これ考えた方すごいなあ。
これだったらこれからは旬の時期にはたまにお菓子作りなんかもできそうな気がします。
[PR]
by seikopuppe | 2014-07-11 15:22 | 雑記 | Comments(0)