<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「人・形」展 まもなく始まります

d0209370_2071119.jpg

秋分の日の翌日から、「人・形」展が開催されます。

  創作人形、フィギア・・・人の姿をめぐる造形は今、
  様々な展開を見せています。
  第9回を迎える、個性豊かな「ヒトガタ」の展覧会です。
  どうぞお楽しみください。

私自身も、ドキドキ緊張しながら
参加作家様方の力作を拝見できるのが楽しみです。
日本に近づいてきている台風16号、この後の行方が気になりますが、
ご無理のないようご来場頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
d0209370_20174254.gif

[PR]
by seikopuppe | 2014-09-22 20:20 | お知らせ | Comments(2)

出品作品その2

多くの方々は3連休をお楽しみでしょうか。
私はお休み全く関係無し…ちょっとサミシイ…。

「人・形」展への出品作品、先日に引き続きお披露目させて頂きます。

タイトル 「Little Rose」
d0209370_1712347.gif
d0209370_17124783.gif

この子は結構小さいです。身長30cmくらい。
そして全体像はこんなふうになります。
d0209370_17142980.gif

撮影が難しくて上手く撮れていませんが、ガラスドームの中に居ます。
そう、「星の王子さま」が自分の故郷で大切にしていたバラの花。
人の形で表現してみようと試みました。

台座の飾り、余計かな…。頭を冷やしつつ再考しようか、と。
この人形の目はわかりにくいですが、地味~にオッドアイです。
直に見て頂けばすぐわかるんですけど。

展示の際にガラスドームの扱いが何かと心配(反射して観にくい、壊れやすい、等々)で、
色々思案していますが、なんとか上手く展示できるといいなあ…。

何かと落ち着かない日々、しっかりこなして行きたいです。
[PR]
by seikopuppe | 2014-09-15 10:21 | 人形 | Comments(2)

出品作品その1

やはり今年は、いつもより秋が早めにやって来ているようですね。
朝晩はずいぶんひんやりと肌寒さを感じるくらい。
見上げる空もとてもたかく、すっかり秋の空です。

日々バタバタしながらも、中秋の名月とスーパームーンを
チラッとですが眺めました。

来週から始まります「人・形」展へ出品する作品の体裁が
なんとか整ってきたので、写真を撮りました。
もしかするとギリギリまでまた手を入れたりするかも?なのですが
ひとまずここらで区切りを。

予定している2作品のうち一体はこちら。
タイトルは「Little Prince」
d0209370_1637559.gif
d0209370_1638712.gif

「星の王子さま」をイメージして作った少年です。
物語をテーマに創作することは結構あるのですが、
ここまではっきりと形にしたのは初めてかもしれません。
そして少年を作るのも珍しいです。(過去に一体作ったきり…)

この子は目に光があたると奇麗なんです。
グラスアイの中のラメがきらきらするので。
宇宙(そら)を見上げる瞳に星が輝いているみたい。

もう一体は、また後日アップします。
[PR]
by seikopuppe | 2014-09-14 17:00 | 人形 | Comments(0)

展示のご案内

ここしばらくで急に秋めいたような感じです。
そしてもう9月。
油断のできない天候ですが、
爽やかで心穏やかな実りの秋を迎えられるように切に祈る日々。

今月は東京で開催される展示に参加させて頂く予定です。
d0209370_15114742.jpg

「人・形」展
9月24日(水)~30日(火)
午前9時~午後9時(最終日4時閉場)
丸善・丸の内本店4Fギャラリー

秋山まほこ 雨沢聖 岡田好永 亀井潤 川上勉 ガーナベイビーズ キノコジュース
佐伯祐子 桜文鳥 サユリンゴ 神宮字光 せいこ 赤色メトロ 舘野桂子
玉青 戸田和子 Dollhouse Noah 長尾都樹美 西村勇魚 野口由里子 野村直子
林美登利 陽月 芙蓉 ホシノリコ 槙宮サイ 松田珠江 愛実 みつばち@BabyBee
※ご案内状に記載の荒井黒陽さんはご都合により不参加となりました

ドルスバラードさんが毎年主催され、もう恒例となりました
「お人形」というジャンルに留まらない、作家各々の表現をお楽しみ頂ける展示です。
東京駅のすぐそば、大型書店内のギャラリーで、開場時間もゆったりめ。
お気軽にお立ち寄り頂きやすいと思いますので、よろしくお願い致します。

今回私は小さめなサイズを2体ほど出品予定しています。
実はまだ、絶賛仕上げ作業中です。…頑張ります!
[PR]
by seikopuppe | 2014-09-01 15:35 | お知らせ | Comments(0)