<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

閑話

気候の良さに、身体も心も比較的安定して
サクサクと制作作業に頑張る日々…
とはいえやっぱり、ふと立ち止まり、思い悩んで行きつ戻りつ。

少しは秋らしさを楽しみたいなぁと
週末にちょっと遠くの美術館まで足を伸ばしました。
観たかった絵が見られて満足。
帰りは街中の渋滞を避けて遠回りドライブでした。

通りがかりの、天然記念物指定の大銀杏はまだ色付いていなくて残念。
黄金に染まったらさぞ迫力あるだろうなあと想像します。
d0209370_1529813.gif


以前寄ったときにはお店が開いていなくて諦めた、
評判のお店のたいやき。
d0209370_1530938.gif

こういうの、目が無いんです。
縁つきがなんだか嬉しい。でも味は…私的には普通だったかな…。

そろそろ、次の展示のお知らせも、しなくては。
[PR]
by seikopuppe | 2014-10-27 15:35 | 雑記 | Comments(0)

秋に染む

朝晩がずいぶん冷え込むようになって、
昼間は爽やかな秋晴れが続いている、
このタイミングでお布団を冬物に替えました。

窓からの陽光が部屋の奥までながーく差し込むのも、
光の加減がやわらかく感じるのにも
ああ、秋だなあ…としみじみ感じます。
何とはなしに気持ちが穏やかになる、この季節が大好きです。
d0209370_11362546.gif


観たいと思っていた映画が近場で上映されているのを知って、
上映期間が短いので急いで鑑賞しに行って来ました。
原題 「Die große Stille」 邦題もほぼそのまま 「大いなる沈黙へ」
フランスの修道院での日々を追ったドキュメンタリーフィルムです。
音楽、ナレーション、照明、一切無し。
淡々と繰りかえされる修道院での日常が約3時間映し出される。
正直、後半には数秒意識が途切れる瞬間もありました。
でもしみじみと、静謐な美しさに溢れた作品でした。
想いは色々あるけれど、なんだか上手くまとめられません。

自分のような煩悩のカタマリの、雑念が多すぎる人間が
何故、「修道院」のようなところに関心を寄せてしまうのか…?
ひたすらに「道」を究めるために、己と向き合う姿に憧憬を感じるから、でしょうか?

d0209370_1136399.gif

こちらは晩夏に訪れた修道院の外観。
敷地内に入ることは出来ないので、フェンス越しに撮影しました。
なんだか日本ではないような、別世界のような光景。
強く心に刻まれています。
[PR]
by seikopuppe | 2014-10-17 12:10 | 雑記 | Comments(0)

日常

またまた、猛烈な台風が日本に接近しているとか。
せっかくの秋の日々に心配が尽きないのが何とも切ないです。
どうか酷い被害がありませんように…!

東京での展示を終えて、あれこれと雑用に追われていましたが
それもだいぶ落ち着いて、いつもの日々に戻りつつあります。

制作の方はまた新しい人形に取りかかっています。
複数同時進行していますが、さて今年中に仕上げるのは難しいかなぁ。
展示は来月にひとつ参加を予定していますが、
こちらは旧作を出品するつもりです。
日程など改めてお知らせしようと思っています。

今日は久しぶりにホームページに手を入れました。
展示のお知らせ以外には、年にほんの数回しか触らないので
作業する度にやり方を忘れて四苦八苦します。
パソコンではなく、タブレットなどで見てみると、
なんだか不恰好な見栄えになってしまうのが未だに直せません…。
最近はネット世界での移り変わりが本当に速過ぎて、
どこまで追い着いていけるやら。うう~ん。

d0209370_20451989.jpg
最近のお気に入り。
遅ればせで買った、トーベ・ヤンソン生誕100周年記念マグ。
もちろん、レアなめがね付きのマグではありません。
でも絵柄が可愛いのと、サイズなど使い勝手の良さが好き。
昔から何故かムーミンものには惹かれてしまう傾向があります。
[PR]
by seikopuppe | 2014-10-09 21:02 | 雑記 | Comments(0)

人・形 展 終了しました

心配していた台風の影響もさほど受けずに
「人・形」展が無事に終了致しました。

足をお運び下さった方々、メッセージを頂いた方々、
気にかけて下さった方々、皆様どうもありがとうございました。
会場となった丸善のスタッフの方々、主催のドルスバラードの方々、
ご一緒させて頂いた作家の皆様、本当にお世話になりました。

嬉しい再会や新たな出逢いの場となる、
このような機会は本当に貴重だと思います。
これからも大切にしていきたいものです。

個性的な作品群はどれもそれぞれに魅力的で
人の形で表現することの豊かさを堪能させて頂きました。
私はやっぱりヒトガタが好きだなあと再認識します。

今回はこんな感じで展示していました。
d0209370_13524988.gif
d0209370_13531267.gif

とても嬉しいことに、王子とバラは一緒の新たな故郷を見つけられたようです。
幸せに暮らしてくれますように。
そして願わくば、共に暮らす方にも幸せをもたらすことができますように…。
[PR]
by seikopuppe | 2014-10-02 14:17 | お知らせ | Comments(0)