<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

晦日

d0209370_1493369.jpg

時期的、雰囲気的な気忙しさはありながらも、
珍しくちまちまと更新するくらいの気持ちの余裕がある今年の師走です。
〆の掃除は昨日済ませ。というか済ませたことにした、という方が正しいですが。
(本当はずーっとず~っと気になっている窓ガラスや網戸は見ないふり…。)
元旦用のなんちゃってお節の支度は今日明日でちょこちょこっと、の予定。
予報だと、1日のお天気は今ひとつな感じですねぇ。
穏やかに晴れた日だと、気分がいいのですが…。

とはいえ、こうして元気で2014年を終えられそうなのはありがたいことです。
今年もお世話になった方々、気にかけて下さった方々に心から感謝。
来年も焦らず、サボらず、少しでも前進できるように勤めたいと思います。

まだまだやり残した感、もっと頑張れたんじゃないか感、が無いわけではありません。
でもそう思うのはまだこれからも成長したいと願う気持ちからかなあ、と思う。
もやもや漠然とくすぶっている想いをクリアにして、カタチにしてゆきたいです。
人生の仕舞い方、なんて言葉も頭を過ぎりつつ、
それでも明日を夢見ることを諦めるのはまだ難しい。

どうぞよいお年を…。


d0209370_1495697.jpg

お正月に読みたい数冊。
雑誌は母が手製のきんとんや黒豆と一緒に送ってきてくれました(ありがたや~)。
母校の特集、こんなのが出てたの知らなかった!
[PR]
by seikopuppe | 2014-12-30 14:44 | 雑記 | Comments(0)

Merry Christmas !

d0209370_15244054.gif



私のクリスマスイブは
近所の自家焙煎コーヒーショップでクリスマスブレンドを買って、
店内でもちょっと贅沢コーヒーを頂いてお祝い。

明日の夜はいつもより少しばかり頑張ったお夕飯にする予定です。

d0209370_15251442.gif


皆様どうぞよきクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]
by seikopuppe | 2014-12-24 15:31 | 雑記 | Comments(0)

Countdown to Christmas

数年に一度の寒波到来。
私の住む周辺でも結構な影響がありました。
交通は混乱状態でとても大変だったようです。
買い物に行ったスーパーマーケットでも品薄で
歯抜けのような陳列棚からそれを実感しました。

年々極端になる天候。
さすがに慣れっこにはならないけれど、
こんなものだと思うようになってしまうのも怖い…。

予報ではクリスマス頃には天候もちょっと落ち着くようです。
何をするでもないけれど、何かしたいような気分も否めない。
クリスマスプレゼントを口実にして、
購入を迷っていた本をネットでぽちっとしてしまいました。
このお正月は何のイベント予定も無いし、
ささやかな楽しみの年賀状も無し、なので
好きな本でも眺めて乗り切ろうかな~、などとも思ったりして。

制作もあまり大掛かりにならない範囲で地味に進めたいな、と。
お人形用のお人形、やったことの無いタイプのクロスボディを考えています。
お裁縫は嫌いなんだけれど、なんだかちょっと楽しみ。
d0209370_1243890.png

今のところ、こんなんになってます。
おもちゃっぽく、可愛くできるといいな~。
[PR]
by seikopuppe | 2014-12-21 12:30 | 雑記 | Comments(0)

寒気とアドヴェントと選挙と

d0209370_13395037.jpg

朝カーテンを開けたら、窓の外は雪が舞い散っていました。
地面に着くと、ふわしゅわっと溶けてしまうけれど、
家や車の屋根にはうっすらと積雪が。

今年はなんとな~く、クリスマス用のほんのささやかな飾りも
取り出す気分にならなくて、かわりばえのない我が家です。
そのくせホリデーシーズンを味わいたい気分は結構あって。

それにクリスマス時期になると、食べたくなるものがいっぱいあります。
シュトーレンもそのひとつ。きっとクリスマス当日まで持たないな~。
シナモン、ナツメグ、クローブ、ジンジャー…何故かスパイスの香りも恋しくなる。


午前中は曇ったり晴れたり、雪がほわほわ舞っている中、
市役所まで選挙の期日前投票へ行ってきました。
権利と義務。放棄するのは何だか気が引けたので。
見ないふり、知らないふりすることは、楽だけれど大きな罪。
そう思えるので。
ため息みたいな声でも、届けようとする努力は怠ってはいけない。
そう自分に言い聞かせています。
[PR]
by seikopuppe | 2014-12-13 14:08 | 雑記 | Comments(0)

冬が来た

師走と共に寒気到来で、すっかり冬模様ですね。
今朝は小雨が降っているなあ、と窓の外をよくよく見ると
雨というより雪のような…水分と固形の中間みたいなものが降っていました。

11月はなんだか私的なことで慌しくて、怒涛のごとくというには大袈裟だけれど
あっというまに過ぎ去ってしまいました。
9月の展示後、良い刺激を頂いたお陰もあってか
わりと調子よく制作を進めていたのですが、
ここしばらくペースダウンしてしまっています。

メインで進行中の子は、北の街のイメージというか
冬っぽい印象を思い描いているので、
季節的、気分的にはやりやすいのかとも思うのですが。
まあ、焦らずにじっくりしっかり向き合いながら仕上げていきたいです。
その子のための「お人形」も作ろうと思っていて。
お人形のお人形。
もともと人形であるのに、更に「人形っぽさ」を意識して作るって
ちょっとヘンですが。これが意外と手こずっていたり。

何かと急き立てられる気分の12月。
ほどよく楽しみつつ、元気に過ごせるように心がけようと思います。


d0209370_11293939.jpg

なんとなくクリスマスっぽい感じもあるような気がして、
画像ファイルからひっぱってきました。
せっかくだから、街にも出かけて華やかなホリデーシーズンの雰囲気も味わいたい。
[PR]
by seikopuppe | 2014-12-05 11:38 | 雑記 | Comments(0)