<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再度挑戦

d0209370_13574547.jpg

初めて作ったシナモンロールが、ダメダメだったので
もう一度挑戦してみました。

今回のはカルダモンパウダーではなく、
ホールを自分で刻んで混ぜ込みました。
ひと手間かかるものの、こちらの方がより香りが起つような?
封を開けた瞬間にふわっと、あの独特な芳香がしたので、
やはりできればホール状のものを使ったほうがいいのかもしれません。

生地の捏ねや発酵具合や、成型にも前回より気を使ってやったので
多少は進歩した出来上がり具合になったかな~。
満足いく仕上がりになるには、まだまだ修行が必要ですが。
料理でも何でも、繰り返し続けるのが大事なんですね。

さて果たして次回の挑戦はあるのか?
せめてホールカルダモンを使い切るくらいまでは…出来るかなぁ?
d0209370_1495482.jpg

というわけで、今日のお昼は焼きたてシナモンロールでした。
[PR]
by seikopuppe | 2015-04-28 14:12 | 雑記 | Comments(0)

お日様の季節

d0209370_1455949.jpg

冬の日差しの中での画像も
だんだん憚られるような心持ち。この辺で打ち止めかな…。

しばらくお天気も安定しているようで、
新緑も眩しい、輝かしい季節になりました。

お出かけ予定が無くても、
やっぱりお天気がいいと、気分も好い。

ちょっと停滞気味だった制作の方も
エンジンかけて進めたいなーと思います。
現在人形の頭部がいくつかごろごろと。
顔が決まらないと身体も作り辛いというのを言い訳に。

ここへ来てまた違うタイプ、サイズのものが作りたくなってきた。
こっちはきちんと製図しなければかな~。
軌道修正がいくらでもできる、この段階が悩ましくも楽しいのかもしれない。
[PR]
by seikopuppe | 2015-04-25 15:10 | 雑記 | Comments(0)

手作り

d0209370_14544638.jpg

食欲とは、かくもモチベーションの源となるのだ。(私の場合)
作りましたよ。フィンランド風シナモンロール。
トッピングのパールシュガーは省略しましたが、
これは必須のスパイス、カルダモンを買って、ネットで探したレシピを参考に。
うう~ん…見た目も味も、まだまだです (*_*)
近いうちにリベンジだ!





[PR]
by seikopuppe | 2015-04-21 14:39 | 雑記 | Comments(0)

花冷え

満開だった桜の花も散り
あっというまに葉桜へと変わった
ここに来て、急な冷え込み。
思わず暖房のスイッチを入れてしまいました。
でも日差しはやっぱり春の明るさ。

スノードームをひっくり返して
ふわぁっと舞っていた記憶や想いが
ゆっくりゆっくり舞いながら地面に着地して
積もってゆく

も一度想い返す。
そんな日々
d0209370_10483357.jpg

[PR]
by seikopuppe | 2015-04-08 10:56 | 雑記 | Comments(0)

さくらさくら

d0209370_17125961.jpg

思いがけずお花見らしい
花見ができました。

近所の庭木のような桜でも
結構満足できるし、
ちょうど盛りの今週末の
天候がダメそうだったので
あまり期待して
いなかったのですが。
実にタイミングよく
晴れ間があって、花見客も無く、
ゆっくり気分よく堪能しました。

桜、やっぱり美しい。
d0209370_17125920.jpg


[PR]
by seikopuppe | 2015-04-04 16:41 | 雑記 | Comments(0)