<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひいな展が終了しました

とても暖かい一日だった、昨日日曜日をもって
倉敷での「ひいな展」が無事に閉幕致しました。

主催されたあだち杏さんと玉青さんのご尽力で
大勢の作家さんが日本全国からご参加されて
本当に華やかな催しでした。
私もその宴に混ぜて頂けたこと、
ほんの僅かばかりではありましたがお手伝いできたこと、
心から嬉しく思っております。

皆々様に本当に感謝します。
ありがとうございました。

展示会場にて一瞬切り取った作品の画像
d0209370_15375847.gif

d0209370_15384678.gif

また再びお目にかかれます機会を楽しみにしています。
[PR]
by seikopuppe | 2016-02-29 15:45 | お知らせ | Comments(0)

「ひいな展」開催中です

冷たい雨が降ったり、思いがけず雪になったり。
季節は足踏み状態。一足飛びに春にはならないようですね。

倉敷での人形の展示「ひいな展」が開催されています。
d0209370_1116241.jpg

今年は第10回目ということもあって、参加されている作家さんも50人を超え、
出品作品もとても多くて、賑やかで華やかな雰囲気です。
和があり、洋があり、ヒトガタだけにとどまらない、動物や異形の存在や…。
表現方法も様々で面白い。

第1回目が開催された当時は、大原美術館などがあるメインの通りに比べて
まだずっと落ち着いた感じだったギャラリーの通り沿いも
近年では新しい店舗がどんどん増えて、人の往来も多くなった気がします。

私も倉敷の美観地区を訪れるときには
必ず足を運んでしまうお気に入りのお店もあって、
遊びに行っているのでなくても何だかワクワク気分。

よろしければ、街歩きの楽しみも兼ねて
どうぞいらして下さい。
お人形達も皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by seikopuppe | 2016-02-25 11:32 | お知らせ | Comments(0)

ひいな展 出品作品

更新しないままあっという間に時間が経ってしまいました。
前回お知らせしました倉敷での「ひいな展」も間もなく始まります。
今年は10回記念ということもあって、参加される作家様も多くて
とても楽しみにしています。

私は1点、新作を出品させて頂こうと思っています。
本日は初お披露目。
d0209370_11114296.gif

このお人形は展示のご案内用の写真にも使っていますが、
そのために撮影したときは、まだ本体のみが完成していて
衣装は仮に合わせているだけの状態でした。
その後下着やアクセサリー類も含めて、
私にとっては本当にシンドイお裁縫作業を経て仕上げ。

和装と洋装とどちらでも似合いそうな雰囲気にしましたが、
いい感じの和装用の生地が見つけられなくて、ひとまずは洋装で。

イメージは古き時代の深窓の令嬢。
レトロな雰囲気いっぱいの倉敷で、
皆様にご覧頂けましたら本当に嬉しいです。
[PR]
by seikopuppe | 2016-02-12 11:27 | 人形 | Comments(0)