<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

復活祭

そんなに気にしてはいなかったけれど、
最近は日本でもイースターを意識したイベントなど
目にするようになってきた気がします。

今日はキリスト教の復活祭なんですね。
以前にちょうど復活祭を祝う時期に
ヨーロッパを旅したことがあり、
キリスト教徒にとってはとても大切な祭日であるのを知りました。

街中に卵やうさぎやひよこや…
カラフルで可愛いイースターモチーフが溢れて。
キリストの復活という出来事と、
春の到来という季節的な祝祭の混ざったお祝い。

人間の営みというのは自然と切っても切れないものなんだと感じます。
d0209370_113278.jpg

ずっとしまいっぱなしだったイースター小物を発掘。
卵はもう色褪せてきてる…そうよね〜、もうン10年前のもの?

人々の生活に根付いてきた様々な行事。
日々のあれこれが続いてゆくといいなぁと思います。
[PR]
by seikopuppe | 2016-03-27 11:10 | 雑記 | Comments(0)

祈り

d0209370_11292636.gif

1年ほど前に撮影した画像でした。
これから葬儀があるから、見学は30分程にして下さいと伝えられて
冷んやりと静かな空気の中
その空間を祈りのような感覚で独り味わいました。

そうこうするうちに白い棺が運び込まれて来て。
もう出て下さいと言われたわけではないけれど
その場を後にしました。

様々に思いを巡らす今日。
[PR]
by seikopuppe | 2016-03-11 11:41 | 雑記 | Comments(0)

ひなまつり

桃の節句に相応しいなあと思える、
春らしい明るい陽射したっぷりの3月3日。

なんだか気忙しくて、結局ひな祭りらしいしつらえもせずに
今日を迎えてしまいました。
一日飾りはよろしくない、と言いますから
夕飯にちょっぴりそれらしい献立を考えるくらいで過ごすつもりです。
d0209370_1044541.gif

もうだいぶ以前に作ったもので、手元にはない人形ですが
ひな祭りを意識して仕上げて、気に入っていた子。
d0209370_1044235.gif

愛らしい祝い菓子の「金華糖」からタイトルを付けていました。

ひなあられや菱餅や、ほんのりと華やぐひな菓子は
春の訪れを感じる季節にぴったりだなあと
毎年しみじみ思うのです。

この子も優しく甘く、在り続けてくれますように…
[PR]
by seikopuppe | 2016-03-03 11:13 | 雑記 | Comments(0)