<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月の展示

先日も簡単にお知らせしましたが、
9月に人形を展示させて頂くことになっています。
d0209370_1553689.jpg

「しんせい」 宮腰一恵 個展

加賀友禅の婚礼衣装、振袖、着物、帯、小物などを展示
​ 展示協力(人形) 紙谷英理 せいこ

日時
2016年9月16日(金)~19日(月)
10:00~18:00
(最終日は16:00まで)

場所
金沢市民芸術村「里山の家」
金沢市大和町1-1


加賀友禅作家の宮腰一恵さんの個展が開催されます。
宮腰さん作の衣装を纏ったお人形達も一緒に展示される予定です。

私の人形はこの2人…
d0209370_15582457.gif

d0209370_1559414.jpg

それに加えてもうひとり、素敵な着物を羽織らせて頂けるかも。
展示のメインとも言えるかもしれない、友禅の花嫁衣裳の
ミニチュア版を上手に着こなすことができたら…。
皆様にご覧頂けると思います。

お近くにお住まいの方、ご旅行予定の方、
よろしければどうぞお出かけ下さいませ。
[PR]
by seikopuppe | 2016-08-31 16:06 | お知らせ | Comments(0)

これからの予定など

残暑、台風、色々気がかりな事が続いています。
胸が鬱がれる出来事がこれ以上おきませんように…
今後の予定が決まってきたので、少しお知らせ。
まだきちんと告知準備ができませんが、
来月9月には展示に参加致します。
以前人形のお着物を作ってくださった加賀友禅作家の宮腰さんが
金沢で個展を予定されています。
その展示に宮腰さん作の衣装を纏ったお人形を出品させて頂くことになりました!
詳細情報は改めてお知らせします。

それから、本当は秋に東京で展示予定で準備していましたが、
諸事情により延期となりました。
少しまとまった数で作品を見て頂くつもりでしたが…
こちらは来年5月に時期変更に。
だいぶ焦り始めていたのですが、プツンと…
気が抜けて…。
でも時間はすぐに経つし、
ちゃんとじっくり取り組みなさいと、時間を頂いたのだと思って
引き締めなおして頑張ろうと思います。

夏もまだまだ名残の季節ではありますが、
早くも来年のスケジュールを考えるように。
本当に飛ぶように過ぎる。
さあさあ、暑さでダレた気分をピシッと!
d0209370_08464943.jpg
たぶんこの娘のお目見えも、もう少し先に。



[PR]
by seikopuppe | 2016-08-28 08:07 | お知らせ | Comments(0)

残暑と逡巡の日々

立秋が過ぎ、世間的にはお盆も終わり、
ふとした時に秋の気配をほんの片鱗だけ感じるようになりました。
陽光の差し方とか、虫の鳴き声とか。
たぶん秋は少しずつやって来ているのだろうけれど…。
でも暑さはしっかり居座っていて、一向に去りゆく感がない。
ああ…早く涼しくならないかな…。

極力、外出は避けて、籠もり続ける日々を送ってます。
暑さで朦朧とし、ともすればささくれがちな気分の中
何とか気持ちを立て直そうと試行錯誤。
そして自問自答。

ひとまず仕上げたものに手を入れるべきか、
今取り掛かっているものをどのように仕上げようか、
毎日そればかり考えています。

やっぱり、大幅に変更して作り直そうと思い立ち、
いざその対象を前に、やっぱりこのままが良いよなあ~と思い直したり。
よし、この線で仕上げよう!と決めても
翌日には、いや待て…と、また悩み始めたり。
ずっとそんな繰り返し。
とはいえ、そろそろそんな迷っている余裕もなくなってくる。
とにかくより良い方へ進めたい。
d0209370_13504779.gif

d0209370_1351778.gif

あれこれと迷いの足跡
[PR]
by seikopuppe | 2016-08-17 13:56 | 雑記 | Comments(0)

葉月初日

今日から8月。夏休み真っ盛り。
昼間から子供たちの姿もいっぱい見かけます。
「葉月」という言葉は美しくて好きなんですが、実際の8月は苦手な季節。
忍耐の文字を頭に浮かべつつ、なんとかやり過ごすことを考える日々…。
(これ、毎年言ってる気がします。)

暑さを言い訳に作業が滞りがちなのを、どうにかこうにか
少しでも前へ進めるべくあえいでる今日この頃。
粘土での造形作業は、一歩進んで二歩下がる的な感が強く
かけた時間の割にはちっともこなせた感がない。
週末に新しく粘土練りと、もう一体分のスチロール芯を削り出して
こっちはそれなりに成果が見えるのでなんだかちょっぴり達成感を得ました。
秋に向けてスピードアップを図りたい気持ちです。

昨日は久しぶりに映画館で新作映画を観ました。
公開されたばかりの「シン・ゴジラ」
自分からは、わざわざ観に行ったりしないだろう作品でしたが
それなりに面白く観れたかな。
主役、準主役クラスの俳優さんたちがチョイ役で大勢出演していて
CGもたっぷり使われていて、お金かかっているんだろうな~などと思ってしまった。

載せたい画像もめぼしいものがないので
ネット上で遊んでみた、化粧品のマジョリカマジョルカで作った似顔絵(?!)でも。
いや、本当は似てないけど。こんな奇麗じゃないけど。
でも大好きな宇野亜喜良さんの絵で作れるのが嬉しかったので
つい2パターンもやってみました。
d0209370_14462478.gif
d0209370_14465221.gif

ふふふ、楽しかったー。
[PR]
by seikopuppe | 2016-08-01 14:50 | 雑記 | Comments(0)