モスクワ観光


モスクワ滞在中には、ありがたいことに観光する時間も頂けました。
天候の影響などもあって、精力的に活動はできませんでしたが
初めてのモスクワをあれこれ楽しみました。

展示会場への行き返り、そして観光のための足は全て地下鉄。
モスクワの地下鉄は戦争時の防空壕的役割も担っているとのことで
とても地下深くにあります。
そして駅は大きい。天井は高く、各駅毎にデザインが異なり美しくて装飾的。
ただ、駅名や様々な表示は全てキリル文字のみで、
ロシア語に不案内な者にとっては利用するのに四苦八苦でした。

そして。 赤の広場。当初予定されていた会場はこの近辺です。
d0209370_17112999.gif

モスクワといえばまずイメージがあがるワシーリー寺院
d0209370_171127.gif


この他クレムリン内部も見学しました。
大統領府と観光名所が一緒になったすごい場所です。
ロシア正教の寺院はローマカトリック系の教会とは趣が異なり
独特の重厚さがありました。

展示会が終了した後には、打ち上げと称して通訳さんの案内でグルジア料理店へ。
d0209370_1725446.gif

日本ではお目にかかったことの無いようなお料理の数々。
コリアンダー(パクチー)など香草の効いたものが多くあった気がします。
どれも美味しかった!ロシアでの食事はたいてい口にも合うと感じました。

アタフタしたり不安になったりもしたロシアの旅でしたが、とても充実した日々でした。
旅立つ前は正直、ちょっと怖いイメージも持っていました。
でも私がお会いした人達は皆とても親切で真面目で温かく、ずいぶん印象が変わりました。

今回の機会を与えて下さった方々、お世話になった方々、
出逢えた全ての方々に心から感謝します。

d0209370_1744532.gif
自分のお土産はこれ。
スターバックスのご当地タンブラー、ロシアバージョン。
マトリョーシカ柄、可愛い!…やっぱりお人形好き。
[PR]
by seikopuppe | 2012-11-04 08:00 | 人形 | Comments(2)
Commented by ぷち プレデター at 2012-11-04 05:03 x
お疲れ様です。

レポート楽しく読まさせていただきました。
思った以上に、大きな展示場で、素晴らしい人形が集まると圧巻ですね。

観光も出来て いいなぁって…行って見たくなりました^^。ロシアって…凄い建物が有るとは…知りませんでした。

本当に疲れたでしょう。
お疲れ様でした。
とても 楽しく 拝見させていただきました^^。

有難うございます。
Commented by seikopuppe at 2012-11-04 15:44
>ぷちプレデター様

拙い報告記を読んで下さってありがとうございました。
なるべく簡潔に、とまとめたので、はしょっている部分も多々あり…。
個人的な思い出は心にとどめておくことにします(笑)
あ、でもヒデリさんのブログではもっと詳細で楽しめることでしょうね!
感じ方の違いなども併せてお楽しみ頂ければ。

ぼちぼち日常に戻って、また制作を頑張らなければと思っています。
お互い健康第一で精進しましょう~!
<< 近況のような モスクワの展示 つづき >>