人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれに あれやこれや

今朝起きたら、窓の外には積雪が。
冷え込んでいますものね…。今年の冬は急ぎ足のようです。

12月になって、いよいよ気忙しく、なんだか落ち着かないです。
仕上げに入っている人形は、ちょっと中断中。
イメージは固まっているものの、それをどうやって表したらいいか迷いがあり。
しばらく放置して、時間をおいてみたら、少し見えてきたような気も。
とりあえず必要な素材を取り寄せて、改めて考えてみようと待機しているところ。

先日、歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが亡くなったニュースを聞いて驚きました。
特にファンと言う訳ではないけれど、私には思い出のある役者さんです。
初めて歌舞伎を生で観たときに出演されていたおひとりでした。
まだ当時は勘九郎さんを名のられていて、お父様の十七代目勘三郎さんと
連獅子を舞われたのが記憶に焼きついています。
たぶん、若い人など向けに歌舞伎ってこういうもの、というのを紹介するような
少し気軽な舞台だったのではないかと思います。
他の演目はもう今では思い出せないけれど、
紅白の毛を振る獅子の姿がとにかく凄くて、煌びやかで。
体力を使う毛振りはむしろ、まだ若い勘九郎さんの方が
お父様よりずっと勢いがあるように感じられました。

とにかく歌舞伎なんて関心も無く、なんの知識も無い高校生だった私は
歌舞伎ってかっこいいー!!などと生意気に感動したものです。
夢中になってほどなく数度、本格的な舞台を観る機会を頂いて、
でも結局その後は続かずに、自ら足を運ぶことは無くなってしまったのですが…。
思春期のいち少女には大きな印象を残してくれました。

クリスマスも近づいてきていますが、
今年は私自身はいまひとつ気分の盛り上がりが少ないです。
特に理由は無いのですが、街のキラキラ、ワクワク感に
例年ほどときめきが感じられない。
なんだかそれもちょっと淋しいことですね。

あ、でもこの前素敵なウィンドウディスプレイを見たので
それはちょこっと携帯のカメラで撮ってみましたが。
そのワンショット。 撮影下手です…。
つれづれに あれやこれや_d0209370_1725062.jpg

by seikopuppe | 2012-12-10 17:29 | 雑記 | Comments(0)
<< 新しい人形と選挙と 近況のような >>