人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋は何処

フランスより無事に帰国しております。
日本に到着した飛行機を降りた瞬間、
むあっとする湿気を真っ先に感じました。
もう10月だというのに暑いですね…。
ひと昔前は10月といえばもうちゃんと秋だったはずなのになー。
一番好きな季節、秋をしみじみと感じられる気候に早くなって欲しい。

さて、結局フランスからは一度きりの更新になってしまいました。
やっぱり一日出歩いて、緊張と疲れでバタンキューの毎日。
でも大きなトラブルも無く元気に旅程を終えられてよかったです。
自分のためにも、ほんの一部だけですが
ブログに旅の記録を載せてみようと思います。

最初に訪れたのはモンペリエという街。
中世からの学園都市で、あの予言書で有名なノストラダムスも
この街で医学を学んだとか…。
秋は何処_d0209370_15431431.gif
街の中心、コメディー広場

モンペリエには知人が住んでいて、その方に会うためにやって来たのでした。
地中海に近い南仏地方なのでわりと暖かかったかなー。
大きすぎず、小さすぎず、住みやすそうな街という印象です。
でも歴史も古いので旧市街には赴きのある建物がいっぱい。
秋は何処_d0209370_15433253.gif
水道橋

小さな凱旋門を抜けた先に公園があって、この水道橋が見られます。

秋は何処_d0209370_15434869.gif
教会の入り口辺り

街中にはヨーロッパの街らしく、あちらこちらに教会があります。
こんな建築の部分も眺めるのが面白いです。

こぢんまりとしながらも、やはり古い歴史を持つ豊かさというのでしょうか
そんなものを感じた旅の始まりでした。

知人に招いて頂いたお夕飯で色んなチーズやパテをご馳走になって満足。
ウワサには聞いていた家庭用のラクレットグリルでのラクレットチーズも美味。
ただ、日本人の胃には思っていたほどの量が収まらずに…。
かなりビッグサイズのカマンベールを、こんなのフランス人なら1人で一度に
ペロッと食べちゃうよというのを伺って、やっぱり食習慣の差も感じました。

旅の記録、まだしばらく続きます。
by seikopuppe | 2013-10-10 16:23 | | Comments(0)
<< 旅の続き フランスなう >>